あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/30閉店】ありがとう!スポーツオーソリティー 大垣南店

明日6/30に「スポーツオーソリティー大垣南店」が閉店してしまうので、感謝の意をこめてラスト訪問してきました。 【閉店】スポーツオーソリティー大垣南店 最後の戦利品 今後の大垣周辺のスポーツ用品店事情 実店舗のメリット (adsbygoogle = window.adsbyg…

季節の変わり目はパーカーで“冷え”を予防しよう

今朝のツイートを詳らかにします。 夏至を越え、日中の気温はかなり暑くなりましたが、朝夜はまだ冷えます。日中でもエアコンがかかってるところも冷えに注意です。脂肪分解酵素は体温が1~2℃高い時に最も活性化します。薄手のパーカーを羽織りましょう。こ…

最好のプロテイン決定戦!結局、市民ランナーはどれを飲めばいいの?

【こんな方にオススメの記事】 毎日プロテインを飲む市民ランナーへ 毎日飲むんだから安価で量が多い(つまりコスパが高い)プロテインのほうがいい 毎日飲むんだからプロテインは美味しくあるべきだ 筋力アップもそうだが、疲労回復効果も期待している カラ…

VDOTでトレーニング作戦を練る

昨日、初めてLT走(閾値走)を走るにあたり、私の現時点の閾値ペースがどの程度のものか、VDOTという指標をもとに割り出しました。 VDOTは、Volume-dot-O2-Maxの略で、1分間の酸素最大摂取量のことだそうです。 つまりVO2Maxと同じく、自分の走力とトレーニ…

閾値走(Tペース走)とは?ホントに持久力がつくのか、試してみた【追記あり】

こんな方にオススメの記事短距離はある程度走れる でも長距離になるとバテてしまう どうやって持久力をつけたらいい? 「閾値走」にチャレンジしてみましょう。 SITとならんでマラソンタイムの向上に効果的といわれる閾値走にはじめてチャレンジしてみました…

ドット絵でプロフィールアイコンを作ってみた

ひさびさのデザインネタ。 いや、デザインと云いつつも、しっかり「デザイン × ランニング」がコンセプトになってます。 きっかけ コンセプト 具現化 下書き ペイントで清書 こだわりポイント あっぷりへんしょん ~プロフィールも書かなきゃ~ (adsbygoogle…

【2019年夏】最大40%割引でレゴランドへ行く方法

【こんな方にオススメの記事】 中部電力との契約がある方 レゴランドにできるだけ安く行きたい方 1年ぶりにいって参りました、レゴランド・ジャパン! 昨年(2018年)のホームタウン1DAYパスポートはすでに終了してしまいましたが、今年は6月1日より中部電…

夢のOSBボード!押入の棚板に最適な5つの理由

【こんな方にオススメの記事】 日曜大工ビギナー 収納棚をDIYしたい 棚板にはどんな材料を使えばいい? OSBって何? まず結果から報告しちゃいますが、 柱をSPF材(2x2材等) 棚板をOSB材 で納戸の棚を入れて押入れをつくりました。今回は、その棚板につかっ…

雨でも遊べる!真夏でも日陰!“高架下公園”で遊ぼう

【こんな方にオススメの記事】 雨で公園に行けない 雨で鉄棒の練習ができない このまま家にいると子どもたちがパワーをもて余してしまう そんなときは、ぜひ最寄りの“高架下公園”をご検討ください! 高架下公園とは 高架下公園、最大のメリット 雨除け 直射…

4'15"ペースで10km達成!注意すべきは「重力と呼吸」だった!

朝の雨間に10kmダッシュしてきました。 なんとか4'15"ペースでフィニッシュを飾れたので、意識したことを書き留めておきたいとおもいます! キーワードは「重力と呼吸」です。 10km走の結果 吐き気対策 補給 呼吸 脚 アタマ あっぷりへんしょん ~重力と呼吸…

【まとめ】雨の日のランナーの過ごしかた 15選(屋外・屋内トレーニング・休み方 etc.)

こんな方にオススメの記事ランニングしたいのに雨 休んで体力を衰えさせたくない 代わりにできることは? 屋外ランナーにとっては厳しい梅雨や台風の季節。この雨続きの日々をランナーはどうすごせばいいのか、ご提案いたします。 (adsbygoogle = window.ads…

さらに短く!強く!超・時短SITを開発しました

【こんな方にオススメの記事】 マラソンで速く走れるようになりたい SITは体験済み 時短SITもやってみた でももっと時間を節約したい 朝3分でも惜しい! わかりました。 やってみましょう。 超・時短SITを。 超・時短SITはどれだけ時短なのか? 超・時短SIT…

雨でランニングできない日は“なわとび”をしよう!

【こんな方にオススメの記事】 雨で走れない 長雨の間に脚力を衰えさせたくない あわよくば強化したいとさえ思っている 室内でランニングと同じ効果が期待できるトレーニングは? 縄跳び(なわとび)やりましょう! 持ってなければ、すぐ買いにいきましょう!…

RunkeepeerからTwitterへの自動投稿ができない。ならば手動投稿しよう。

【こんな方にオススメの記事】 いつしかRunkeeperからTwitterへの自動投稿ができなくなっていた アプリの設定を確認してもTwitterがみつからない SNS連携はfacebookしか見あたらないし… アクティビティの結果はどのようにTwitterに連携すればいい? 自動投稿…

梅雨入り前に!クーパーテストで現況を把握しておこう

本日(7日)、全国一斉に梅雨入りしましたね。 梅雨のあいだに体力が落ちないよう、体力測定をしておきましょう。 ランナーがやるべき体力測定は、クーパーテスト(12分走)です。 クーパーテストの結果 距離 VO2Max 予想タイム あっぷりへんしょん ~テストし…

私の(妻による)ランニングウェア収納術を紹介します!

【こんな方にオススメの記事】 ランニングウェアって、ぺらっぺらで収納に困る 崩れゆくランニングウェアたちに妻が耐えきれず、収納をみなおしてくれました。 結果、使い勝手がいちじるしく向上したので共有いたします! 収納方法 この収納のいいところ く…

マンネリ防止!SITのバリエーションを3つ紹介します

【こんな方にオススメの記事】 SITが単純作業になりがち トレーニング内容に変化がほしい なんならもう少し強度を上げてもいい ちょうどいいメニューがあります。 まず、結論から云ってしまうと、この3つです。 時短SIT 坂道SIT 懸垂SIT ▼SITについてご存じ…

高強度トレーニングにはあきらめる勇気も必要!カラダの危険信号に従おう!

415走で10kmにチャレンジしました。 が。 タイトルで謳っているとおり、カラダの異変を感じて中断してしまったので、報告いたします。 9kmまではいいペース 突如として襲いかかる異変 反省 トレーニングでは無理しないように! まだ序章にすぎない (adsbygoo…

「けんさか」って知ってる?ランナーが効率的に筋トレするための「懸垂逆上がり」のことです。

職場に、学生時代に陸上で長距離をやっていた後輩がいることを知りました。 ハーフマラソンはサブ80レベルだったそうなので、最近よくトレーニング方法やサプリ、フォームの矯正について、根掘り葉掘り聞きだしています。 けんさかとは けんさかの効果 現実…

補修せよ!スバルXV(ホワイト)の外装色コードは「K1X」です

【こんな方にオススメの記事】 スバルXVの外装色コードが知りたい 愛車XVのリアバンパーをぶつけてしまったので、凹んでいます。。。 クルマ以上に、私が( ω-、) なんとかごまかせないか、補修にチャレンジしてみました。 凹んだリアバンパー その足でAUTOBA…