本日(7日)、全国一斉に梅雨入りしましたね。
梅雨のあいだに体力が落ちないよう、体力測定をしておきましょう。
ランナーがやるべき体力測定は、クーパーテスト(12分走)です。
クーパーテストの結果
ということで、今朝、1ヶ月半ぶりにクーパーテストを実施しました。
その結果を過去の履歴とともに掲載します。
距離
12分間で走った距離は──
3.15km=3,150m!
過去の実績と比較すると──
──と、約90mのびました!(○´∀`)//""パチパチ
これがVO2Max値に換算すると、どうなるのか?
公式
VO2max = (12分間で走った距離(m) - 505) ÷ 45
で計算します。
VO2Max
- 第1回(3/28) 56.56ml/kg/min
- 第2回(4/22) 56.77ml/kg/min
- 第3回(6/7) 58.77ml/kg/min
酸素の最大摂取量が2ml/kg/min アップしたことになります。
それが示すのはどういうことか?
予想タイム
VO2Maxの測定することで基準になるのが、マラソンの予想タイムです。
VO2Maxが56から58に上がったことで予想タイムにどのような影響があるのか?
クーパー博士のつくった算出表を参考に算出してみます。
- VO2Max 56
- ハーフ 01:33:47
- フル 03:18:35
↓
- VO2Max 58
- ハーフ 01:29:52
- フル 03:10:19
ハーフは、まあサブ90を目指すランナーとして、妥当な数値です。
けど、フルは…まだサブ4すら達成できていないので、真に受けられません。
ぬか喜びにならぬよう、この梅雨こそ精進せねばなりません。
なんせ、相手はあの揖斐峡(いびがわマラソン)ですからね。
あっぷりへんしょん ~テストして終わりじゃない~
当たり前のことを云いますが、もちろんテストしておしまいではありません。
むしろこれからが始まりです。
今回、測定したのにはちゃんと意味があって。
梅雨の時期はいつものように走れない日が続く危険性がひそんでおり、そこでトレーニングを怠り、体力がおちてしまっては今までの努力が無に帰してしまいます。
(どんなに雨が降ってもかまわない!という人はべつですが)
なので、梅雨明けにあらためてテストして、走力が落ちていないことを確認したいのです。
むしろ、これを機にパワーアップしていると理想的ですが。
個人的には"なわとび"なんかがいいんじゃないかと企んでいますが、それについては、
また(c ^^)/
本日もご高覧いただき、ありがとうございました!