あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

補修せよ!スバルXV(ホワイト)の外装色コードは「K1X」です

f:id:you_key69:20190601221815j:plain

【こんな方にオススメの記事】

  • スバルXVの外装色コードが知りたい


愛車XVのリアバンパーをぶつけてしまったので、凹んでいます。。。


クルマ以上に、私が( ω-、)


なんとかごまかせないか、補修にチャレンジしてみました。



凹んだリアバンパー


今年の夏はランニングキャップをかぶるためにムレない髪型にしよう!と、美容院に行きました。


いつもとめてる駐車場が埋まっていたので、慣れないほうに駐車。


f:id:you_key69:20190601220610j:plain

髪は有史以来、最短の長さにしてもらいました。


そこまでは良かったんです。


バックで駐車場を出ようとしたところ、後方にポールがあることに気づかず、ドン!


よりによって角柱のポールで、その角がリアバンパーに入ってしまい、ポール側はノーダメージ、クルマ側が全面的にダメージを受けることになってしまったのです。


f:id:you_key69:20190601220647j:plain

OMG :(



その足でAUTOBACSへ


本当は帰りしなにホームセンターによって、作りかけの押入れ用材料を仕入れにいくつもりだったんですが、たち直れなかったので、目的地を急きょAUTOBACS(オートバックス)へ変更しました。


バンパーの凹みと塗装ハゲをごまかす補修キット&塗料をもとめて。


わがXVはカラーバリエーションで云うところの、「クリスタルホワイトパール」です。

f:id:you_key69:20190601220732j:plain


塗料売り場について、気づいたんですが、 一口にホワイトといってもたくさんあります。


XVのホワイトはどのホワイトなのか?


どうやらクルマに貼ってある型式プレート(コーションプレート)という板に刻まれているようです。


ということで一旦、店を出て、型式プレートを確認しにクルマに戻りました。



XVの型式プレートの位置


ホルトのサイトによるとXVの型式プレートはここ!

f:id:you_key69:20190601220816j:plain

助手席側センターピラーというらしいです。


実際の写真が、こちら。

f:id:you_key69:20190601220829j:plain


XVのカラー形式

f:id:you_key69:20190601220852j:plain

刮目すると、

外装色コード:K1X

と記載されています。


ホルトのカラータッチペイントだと「クリスタルホワイトパール F-38」が適合色でした。

f:id:you_key69:20190601220921j:plain


洗車グッズを買おうとおもってたオートバックスのお誕生日券が、まさかの補修キットに消えていくことになろうとは…



補修&塗装

f:id:you_key69:20190601220951j:plain

補修キットの指示にしたがい

  1. ササクレをならす
  2. キズを埋める
  3. 余りを掻き取る
  4. 周りをきれいに


最後にホワイトでペイントします。


その結果の仕上がりがこれだ ──






f:id:you_key69:20190601221013j:plain


仕上がりは非常にビミョーですが、Before/Afterをくらべるとやらないよりはマシだろうことは、ご納得いただけるんじゃないでしょうか。

f:id:you_key69:20190601221037j:plain


サンドペーパーでササクレをとるだけでだいぶ凸凹はならせたので、もしかしたらパテはいらなかったかもしれません。


結局パテもサンドペーパーでごしごしするハメになったので。


どなたか、XV(パールホワイト)愛用者のお役に立てれば幸いです。