あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

私の(妻による)ランニングウェア収納術を紹介します!

f:id:you_key69:20190606220148j:plain

【こんな方にオススメの記事】

  • ランニングウェアって、ぺらっぺらで収納に困る


崩れゆくランニングウェアたちに妻が耐えきれず、収納をみなおしてくれました。


結果、使い勝手がいちじるしく向上したので共有いたします!



収納方法


さっそく、その収納方法ですが、


f:id:you_key69:20190606220227j:plain

このようなアイリスオーヤマの「ウッドトップチェスト4段」に


f:id:you_key69:20190606220253j:plain

ニトリの「収納ボックス(8マス)」で仕切られています。


この収納のいいところ

 

くずれない


スポーツウェアって往々にしてぺらっぺらのテロッテロなので、たたんでもすぐ崩れてしまいます。


整理ボックスでこまかく仕切ってあげることで、くずれにくくなりました。


在庫が一目でわかる


たたんで重ねてしまうと、下になにが入っているかわからなくなってしまいます。


整理ボックスで1枚ずつにわけることで、埋もれるウェアがなくなり、現在在庫が把握できるようになりました。


着なくなったウェアもわかるし、同じようなウェアを買ってしまうリスクもなくなるので、ありがたいです。


長袖Tシャツやロングタイツ等、冬用ウェアは整理ボックスの奥に入れることで、手前になだれるなくなりました。

しまいやすい


整理ボックスで部屋が仕切られているので、インナーはここ、ソックスはあそこ──というように定位置が決まります。


なので、洗濯してとり込んだあともしまいやすいです。


「定物定位」ってやつですね。


片付けがニガテな私でもストレスなくしまえて、ありがたや~



残るは参加特典Tシャツ


マラソン大会に出場すると、よく参加賞としてランニングTシャツがもらえるじゃないですか。


最初の頃はうれしくて開封していたんですが、だんだん好みのウェアしか着なくなるようになると、いつの間にか開封せずに放置するようになってしまいました。


すると未開封のウェアがどんどんたまっていくんですよね。


これ、わりとマラソンランナーあるあるなんじゃないでしょうか?


皆さん、どうやって処分?リサイクル?していますか?