あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

神戸町の日吉神社をLSDで拝む │ 文化財ジョギング

今週のLSDはどこへ行こう ──


と毎週、思考をめぐらすのがたのしい。


今回のノルマは25km


神戸町文化財日吉神社」を拝んできました。



神戸町文化財

f:id:you_key69:20171126230016j:plain


自宅から半径12km前後で良さそうな目的地を探していた。


養老町海津市関ヶ原町、垂井町、上石津、墨俣、池田町、神戸町 ──


いろんな自治体のWebページを徘徊し、文化財や史跡、スポーツ公園なんかを検索していたら、良いところが見つかった。


神戸町 > 文化財 > 建造物


日吉神社


キミに決めたッ!



神戸町日吉神社


たぶん初めて渡る中川


f:id:you_key69:20171126230117j:plain

秋色に色づいた池田山が壮観です。



池田町と神戸町の境で、あわよくば神戸町の町章を拝めるかと思ったが…


f:id:you_key69:20171126230151j:plain

今回も残念ながら念願かなわず。


f:id:you_key69:20171126230220j:plain

県道53号を東に向かい、養老線を越えると区画整理している地区に出た。


f:id:you_key69:20171126230241j:plain

そのとなりが…


f:id:you_key69:20171126230314j:plain

日吉神社でした。


f:id:you_key69:20171126230329j:plain

長い参道がその由緒を物語ります。


f:id:you_key69:20171126230343j:plain

手水舎。


f:id:you_key69:20171126230403j:plain

まず出迎えてくれるのが…


f:id:you_key69:20171126230423j:plain

神輿殿。


そして、その右側にそびえるのが ──


f:id:you_key69:20171126230510j:plain

文化財三重塔」。



f:id:you_key69:20171126230557j:plain

モミジが似合う。



そしてその奥にたたずむ ──


f:id:you_key69:20171126230630j:plain

本殿。


f:id:you_key69:20171126230649j:plain

これももちろん、文化財


f:id:you_key69:20171126230715j:plain

その他、境内にはたくさんの末社がしつらえてありました。


これも由緒正しい証拠。


f:id:you_key69:20171126230820j:plain

ちなみに由緒をひもとくと、最澄に行き着くらしいです。


f:id:you_key69:20171126230841j:plain

境内はそんなに広いわけではないが…


f:id:you_key69:20171126230858j:plain


とにかく文化財のオンパレード。


f:id:you_key69:20171126230920j:plain

西には整備された児童公園もあり、手入れの行きとどいた御手洗いもあり、神社の恩恵をじゅうぶんに堪能することができました。


f:id:you_key69:20171126230950j:plain

有り難き幸せに存じまする。



あっぷりへんしょん  ~25kmをナメてはいけない~


前日のウィンドスプリントが効いたのか、片道12km程度でふくらはぎの筋肉が痛み出してきた。


・土曜日:40分ジョギング + WS

・日曜日:20~30km LSD

のトレーニングメニューは、実はサブ4向けの人のメニューなので、サブ5が目標のぼくにとってはかなり負荷が高いメニューである。


でも、25kmはコンスタントに走れないと、42kmなんて絶対走れないと思うのだ。


だから今は苦しくても走る


近い将来に少しでもラクにたのしくフルマラソンが走れるように。


ただ、たとえ25kmだって意志さえあれば走りきれるかというと、もちろんそんなことはない。


めちゃくちゃツラい。


とくに復路の最後2kmは歩いたり走ったりの繰り返しだった。


カリカリ小梅を食べても限界だった。


完全にエネルギー切れにおちいったのだ。


足が痛いとかそういう次元じゃない。


お腹がすいてどうしようもなかった。


腹がへって戦ができなかったのだ。


本番はエイドが充実していると思うので、ここまで空腹にさいなまれることはないと思うが、トレーニング中は自分で食わせるしかない。


距離をのばしていくなら、冬とは云え、補給食について今一度見直したいと心底痛感した25kmだった。


東京マラソンまで、あと91日


f:id:you_key69:20171126231449j:plain

自己最長ランニングを達成できたので、ドキドキが少しワクワクにかわったかな。


f:id:you_key69:20171126231230j:plain

こうやって少しずつ、成果を自信につなげていきたい。