あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【前編】楽しい景観遺産ジョギングとマラソン向けトレーニングを両立する

f:id:you_key69:20191123231543j:plain


天気予報に反して天気がいいと遠出したくなりますよね。


そんなときは予定を変更して

  • 往路は、景色を楽しみながらジョギング
  • 復路は、ゼーハーしながらウェーブ走

をしちゃいましょう。


岐阜県は大垣市には市の指定する「景観遺産」があります。

  • 今まで数々の景観遺産を訪れて
  • 自ら景観遺産への申請・認定を受けた

景観遺産ランナーを自負するこの私が、平成最後に指定された景観遺産を紹介します!(今さら)

平成最後の景観遺産

詳細は大垣市のHPを参照いただきたいですが、平成31年1月15日に指定されたのは

  • 景観遺産 5件
  • 景観自慢 2件

があります
※そのうち1件が私が推薦した物件なのでです!


そして、今回そのうち2件を訪問します。

  • 伊藤家住宅
  • 北方町がま広場

景観遺産ジョギング

f:id:you_key69:20191123231624j:plain

景観遺産ジョギングを思い立ったものの、ひさびさすぎてペース配分が分からないという状況におちいりました。


最近、ペースとか距離とかを意識しすぎていた弊害です。


ひとまず大垣市を縦断するので、ところどころ信号待ちだったりスピードを緩めざるをえない区間もあるし。


写真を撮ったり、道に迷ったりすることもあるでしょう。


なので、ペースは気にせずジョグでいくことにしました。


新しい道を走るのは旅ラン気分になるので、ワクワクしますね。

#81 伊藤家住宅

まずは自宅から近いほう、池尻町にある伊藤家住宅をめざします。


f:id:you_key69:20191123231659j:plain

住宅街につき探すのに苦心するのでは、と心配しましたがあっさりと発見。


f:id:you_key69:20191123231723j:plain

いつもの証。


f:id:you_key69:20191123231802j:plain

水屋に土蔵などなど、保存はむずかいしいとおもいます。


f:id:you_key69:20191123231831j:plain

でも、こうやって景観遺産ランナーに走る幸せをもたらしてくれてると思うと、感謝の念がこみあげてきます。


ありがとうございます。

#77 北方町がま広場

さらにもうすぐ開通する東海環状道をくぐった先にある「北方町がま広場」をめざします。


「がま」ってなんだ?とおもいながら向かいました。


が、行ってすぐその謎は解ける。


f:id:you_key69:20191123231958j:plain

がま(河間)とは、要するにむかしの井戸のこと。


f:id:you_key69:20191123232036j:plain

上下水道が整備されてからは用途がなくなってしまったらしいですが、水の都大垣の歴史的な資料保全のために広場をつくったんだとか。


f:id:you_key69:20191123232052j:plain

鯉がわんさか泳いでました。


f:id:you_key69:20191123232203j:plain

伊藤家住宅もがま広場も末長くメンテナンスし続けられると良いですね。


f:id:you_key69:20191123232223j:plain

ちなみに、東海環状自動車道の大垣西ICから新設された大野神戸ICは12/14(土)に開通します!


 ***


さて、ここで折り返し地点。


ここからは気持ちを切り替えて、ゼーハー追い込んでいくぞー!


つづく