あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

夜ランのお供に!ヘッドライトはいかがですか?【LEDLENSER MH3】

f:id:you_key69:20191107223847j:plain



こんな方にオススメの記事
  • 夜、ランニングをしたい

  • できればライトを持って走りたくない

  • ヘッドライトってどうなんだろ?


  • 朝だけでなく夜も走れるようになると、「いつでも」走れるようになるのでトレーニングの幅が広がります。


    ただ、夜特有の「まっ暗問題」に対策をうたねばなりません。


    そのためにまず

    • ライトを持って走る
    • 明るい場所で走る

    という案が思い浮かびます。


    しかし、ライトを持たずして明るく走り続けることができるとしたら最高じゃないですか?


    頭につける「ヘッドライト」を使って、検証してみました。


    ヘッドライトとは

    f:id:you_key69:20191107230249j:plain

    頭につけるこういうライトのことです。


    地下の工事現場とかで活躍するイメージでしたが、キャンプや山登りでも一般的に使われてるようですね。


    停電時の防災グッズとしても活躍しますね、


    もちろん、走るときにも使えます。


    今回、ヘッドライトを探すにあたり、夜ランというよりかはトレイルランナーの方々の情報を参考にしました。

    夜ランに求めるスペック

    調べてみると最低限以下のスペックを満たす必要がありそうでした。

    • 明るさは200ルーメン以上
    • 軽い
    • 長持ちする
    • リーズナブル
    リーズナブルという点は私の希望ですが…


    なかなかのワガママを聞いてくれるヘッドライトがあるのか、探すことにします。


    あと使用頻度ですが、基本的に朝ラン派なので、毎晩は使いません。


    毎晩使うとなると充電タイプのほうが便利だと思いますが、その点は妥協しました。


    使い方によって妥協点を見つけられるといいですね。

    LEDLENSER MH3

    前述のスペックを満たす中華製の安いやつ(1000円台)もあったのですが、電化製品の安かろう悪かろうはもうこりごり。


    なので、少し奮発してドイツ製のLEDLENSER(レッドレンザー)に目をつけました。

    f:id:you_key69:20191107224241j:plain

    その中の「MH3」というヘッドライト。

    f:id:you_key69:20191107224316j:plain

    スペックは下記のとおり。

    明るさ 200ルーメン
    電源 単3電池1本
    重量 92g
    持続時間 4.5h~35h
    価格帯 3000円台

    使ってみた

    装着感

    さっそくですが、つけてみるとこんな感じ。

    f:id:you_key69:20191107224413j:plain

    軽い!という感じはしませんでしたね。


    何か乗せてるという感覚があります。

    明るさ

    こんな真っ暗な状態から──

    f:id:you_key69:20191107224609j:plain


    ローだとこう。

    f:id:you_key69:20191107224622j:plain


    ハイだとこんな感じです。

    f:id:you_key69:20191107224638j:plain


    300ルーメンの自転車用ライト(下記)と比較しても遜色ないです。

    f:id:you_key69:20191107224656j:plain


    むしろ照射範囲はヘッドライトのほうが広いとさえ感じました。


    広範囲が明るく見えるのは走るうえで非常にありがたいです。


    なお、レンズ部を引き出すことで照射範囲を狭めることもできます。

    走ってみた所感

    今回ライトもスマホも持たず、ヘッドライトとランニングウォッチのみ身につけて走ったので、かなり身軽でした。


    ベルトを調節しておけば、特に揺れて気になるということもありませんでした。


    むしろ走りに集中できたので、そのほとんどは着けていること自体を忘れてしまいます。


    ▼周りからの視認性はこんな感じ

    まとめ

    ということで、最後におさらいします。

    LEDLENSERのMH3は

    • 明るい
    • 軽い
    • 長持ちする
    • リーズナブル
    でコスパ良しです。


    これで「いつでもどこでも」走れる環境に一歩近づきましたね。


    夜ランでもフォームを崩さずに走れるので、ガチ練したい方には特にオススメです。


    あわよくば防災グッズのひとつとしても使えますね。