あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNこーぼ #20201214

サブスリーを目指すランナーによる、2020年12月8日~12月14日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20201214212908j:plain

タイムトライアル(TT)の動画を撮影するためによく身につけている「Insta360GO」です。


しかし、今回のハーフTTではあえて装着せずに出走しました。

全神経を4'00/kmに集中するためです。




週間走行まとめ

一週間の走行距離は43.1km

12/13(日)のハーフTTに向けた疲労抜きの一週間でした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/12/8(火)
    • 休足
    • 前日の疲労抜き
  • 2020/12/9(水)
    • ジョグ+WS x8
    • 週のスタートアップ
  • 2020/12/10(木)
    • ウェーブ走 8.5km
    • 4'00/kmの最終確認
  • 2020/12/11(金)
    • 休足
  • 2020/12/12(土)
    • 必走祈願 兼 点検ジョグ 7km
    • ダッシュ 200m
  • 2020/12/13(日)
    • ひとりハーフマラソン
    • 21.1km(4'02/km)
  • 2020/12/14(月)
    • 休足


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/12/10(木)

平日のポイント練習は「クルーズインターバル」ですが、疲労抜きのため「ウェーブ走」に切り替えました。


但し、疾走区間の強度もそのまま、インターバル回数もそのまま、距離だけ短く。

  • 疾走区間 4'00/km
  • 緩走区間 ジョグ
  • インターバル 3回

4'00/kmのピッチ、フォームの最終確認といった感じでした。


▼詳しくはコチラ

2020/12/12(土)

翌日はひとりで非公式にですが、ガチでハーフを走るので、気分を盛り上げるためにレース前のルーティーンをこなしてきました。

  • ジョグ 7km
  • 必走祈願 御首神社
  • ダッシュ 200m


▼詳しくはコチラ

2020/12/13(日)

目標を3ヶ月前倒ししてのサブ85チャレンジ。

  • タイム 1:25'04
  • 平均ペース 4'02/km

よく持ちこたえたという喜び半分、あと5秒なんとかならなかったのかという悔しさ半分でした。


この借りは3月のナゴヤシティで必ず返す!(開催されれば)


▼詳しくはコチラ

今週のKPT

f:id:you_key69:20201214213242j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep クルーズインターバル
  • Problem ハーフ85分切れず
  • Try 次の目標へ

ハーフで85分を切れれば、よし次はサブ3!と行きたかったところですが、中途半端な状況に陥ってしまったので、一旦別の目標を打ち立てます。


次の目標は

10km 39分切り(3'53/km)


年内にクリアしたいけど「これくらいならできそう…」と考えてしまうこと自体、良い意味で感覚が麻痺してきている証拠かもしれません ^^


最後はバシっと締めくくりたい!