あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【速報】ひとりハーフマラソンをガチで走ってきました│2020冬版

f:id:you_key69:20201213220328j:plain


中止になった「おおがきマラソン2020」を妄想してひとりでハーフマラソン走ってきました。


目標は

  • 松 1:24'59(4'00/km)
  • 竹 1:26'29(4'05/km)
  • 梅 1:27'59(4'10/km)

でしたが…その結果はいかに?!


サクッとレポートいたします。 


記録

まずは結果から!

  • タイム 1:25'04
  • 平均ペース 4'02/km

残念ながら松目標のサブ85はなりませんでした。

あと5秒!不甲斐ない!!悔しいです!!!


しかし、PBは更新できたので前向きに。

リアルな大会までの楽しみにとっておくということで。

次は必ず仕留めてみせます!!

ラップタイム

ラップタイムは下記のとおりでした。

f:id:you_key69:20201213214922j:plain


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

アップ

f:id:you_key69:20201213215407j:plain

ウォーミングアップのために1kmのジョグ。

目標ペースを確認するために、400mの4'00/kmペースを2本走っておきます。


ペースグラフは決してバグってるわけではありません笑

スタート〜14km

f:id:you_key69:20201213215334j:plain

3分の2までは4'00/km前後を維持する完璧なペースメイク。


クルーズインターバルの成果だ!と自画自賛していました。

15km〜19km

f:id:you_key69:20201213215421j:plain

しかし、折り返した瞬間その余裕は一瞬で影を潜めました。


向かい風がダイレクトに肺に入ってくるのです。

前に進まないツラさより、呼吸ができなくなったことで一気に失速。


もともとなかった貯金はすぐに底をつき、ヤツがじわじわと押し寄せてくる足音が聞こえてきました。

「ピキ…ピキピキッ…」

20km〜フィニッシュ

f:id:you_key69:20201213215549j:plain

20km経過時点で時計が「1:20'19」を示したのを覚えています。

よし、イケる!

と油断したのが、イケなかった。


「ピッキーン」


なぜか攣ったことのない右腕が攣ってしまい、さらに失速。

脚をかばい過ぎて上半身にキテいたようです。


腕が振れないと、人って走れないんですね…

その結果の、あの結果でした orz

コース

コースは4月にひとりハーフと同じ、杭瀬川と牧田川の堤防を一周駆けるコース。

高架をたくさんくぐるので、地味にアップダウンを乗り越えねばなりません。

気温・風

f:id:you_key69:20201213215639j:plain
おかげで虹を拝むことができましたが


夜中に雨が降った上に、晴れて季節はずれの暖かさ。

  • 天気 晴れ 時々曇り
  • 気温 9℃
  • 風 西北西・1.5m/s

伊吹山とからの元気な伊吹颪(おろし)が吹き荒んでいました。


なんで、TTの日に限って…苦笑

装備

f:id:you_key69:20201213215743j:plain

装備は先日の峠走のときとまったく同じ。

  • キャップ 2XU
  • サングラス Coleman
  • シングレット asics
  • アームウォーマー CW-X
  • ハーフタイツ SKINS
  • ソックス WORKMAN
  • シューズ asics DS-TRAINER23

しかし、暑くて手袋は途中で外しました。

補給

基本、ひとりでTT(タイムトライアル)をやるときは無補給・無給水です。

できる限り軽装で走りたいので。


代わりに出走の30分前にアミノバイタルでエネルギーとBCAAを補給して準備。

f:id:you_key69:20201213215826j:plain

ツーラン(2RUN)は在庫を切らしていたので摂取を諦めました。


まあ、できるかぎり素のチカラで腕試しするいい機会だと思って。

(結局、攣ったのですが。腕がw)

アラート

f:id:you_key69:20201213215940j:plain

TTでは相変わらずGARMINのペースアラートのお世話になります。

3'55/km〜4'05/km


ラスト7kmは「遅い、遅い」とひたすらケツを叩かれ続けました ^^;

脳内BGM

最近の脳内BGMはもっぱら『最後の戦い』(FF5より)。


曲のテンポに合わせてひたすら180bpmを刻みます。

f:id:you_key69:20201213222218j:plain

しかし、本当に「最後の戦い」したくなるくらいキツかったです…

まとめ

惜しくも目標のサブ85に届きませんでしたが、ここまで肉薄できたのは自信になります。

9月までは4'00/kmで10kmが精一杯だったので。


正直、あと5秒は悔しすぎますし、情けなくて笑えてきます。

が、「3月までにサブ85」の目標は上方修正できる感覚はつかめました。


あとは開催されるかわかりませんが、ナゴヤシティでのサブ85は確実にクリアするとして。

それまでにサブスr…じゃなくて、まずは10km39分切りにもチャレンジしたいとおもいます!


皆様、応援&最後まで読んでいただきありがとうございました!