あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】腕立て伏せは何kgの負荷がかかるのか?→体重の約66~70%でした

結論はタイトルのとおり。以下、経緯やさらに負荷をかける方法を思案してみました。 自重トレーニングの負荷は? 上半身の重さは? 腕立て伏せの負荷を測る いちばん胸筋に効く腕立て伏せは? さらに効率的に鍛えるために 自作バーベル プッシュアップバー …

【発明】平坦な道でも自転車のギアを軽くして漕ごう【大腿筋トレになる】

こんな方にオススメの記事自転車ツーキニスト(自転車通勤者) かつ市民ランナーの方 相変わらずグズついた天気が続いていますが、涼しくなってきたので、自転車ツーキニストの方々はわりと気持ちよく通勤できるようになってきたんじゃないでしょうか。そん…

自重でもAndroidでも!筋トレの記録や管理ができるアプリ「GymRun」

こんな方にオススメの記事スマホアプリで筋トレのメニュー作成・記録がしたい 自重トレーニングが多いのでカスタマイズできるといい SNS連動していてTwitterにもシェアできるといいな 広告でトレーニングを邪魔されたくない おしゃれでカッコいいデザインで…

真夏に長袖シャツで勤務する5つのメリット

じつはこの夏、人知れず「長袖チャレンジ」を敢行してまいりました。 結果、仕事着は長袖でコンプリート。 その中で仕事着における長袖のメリットを学習したので、ご報告いたします。 真夏を長袖シャツで過ごす5つのメリット 日除け 吸汗性 エアコン対策 フ…

筋肉痛でもトレーニングしていいの?【結論→OKです】

こんな方にオススメの記事筋肉痛でもトレーニングしていいの? 結論→OKです っていうか、筋肉痛を理由に休んじゃダメです。 筋肉痛って休まないといけないんじゃないの? MuscleWatchingさんに聞こう 筋肉痛のときのトレーニングは? 筋肉痛じゃない部位を鍛…

走る前の柔軟はNG!ランナーのためのストレッチ再入門

こんな方にオススメの記事え?走る前に柔軟体操やっちゃダメなの?! 最近ストレッチをはじめました。ケガ防止のために。 ストレッチをやってみて、昔からカラダが硬かったことを思い出したので、ちゃんとしたやり方を改めて知っておこうと思い、調べてみた…

カラダを労ろう!トレーニーはストレッチを怠るな!

こんな方にオススメの記事膝が痛い ふくらはぎが痛い 肩が凝る くるぶしの外側が痛い ストレッチしてみませんか? 膝、ふくらはぎ、肩、くるぶし…の痛み問題 ストレッチで緩和・未然防止 青山剛氏の受け売り まず肩より始めよ 著書巻末のストレッチメニュー …

本気で筋トレを続けたいなら!まずは毎日10分「腹筋とふくらはぎ」を鍛えよう

まずは自重トレから! こんな方にオススメの記事筋トレ初心者 何からはじめるべき? 筋トレ初心者の方に云いたいことは、この3つ。 小さく始めて たくさん回してみる 向いてなかったらやめてOK! まずは毎日の習慣にする 時間を天引きする 毎日鍛えていい筋…

LSDの目的地探しでお悩みの方へ!日本百選データベースを検索してみては?

こんな方にオススメの記事平日はスピード練習して 週末はLSDでちょっと遠出をする でも、ランニング圏内はだいたい制覇したしなァ… 次のLSD、どこ目指そう? 「あんなところにそんなものが?」 思わず、行ってみたくなる目的地を発見できるサイトをみつけた…

夏はデュアスロンで山道に挑もう ~養老の滝を目指して~

本記事は後編です(前編はコチラ)。 養老の滝へ行ってきました。 キツかったのに気持ちよかったので、ご報告いたします。 前回までのあらすじ 滝までの道のり 動機 養老駅~駐車場 駐車場~養老の滝 養老の滝 東海自然歩道 坂道ランの恩恵 注意点 あっぷり…

ケガもマンネリも同時に防止!ランニングに自転車を採り入れよう【デュアスロンのスゝメ】

こんな方にオススメの記事暑くてなかなか長い距離を走れない かと云って、いつも同じコースを走るのはつまらない トレーニングに自転車を採り入れてみてはいかがでしょう? デュアスロンとは デュアスロンのメリット クロストレーニングになる ケガ防止 遠く…

夏の自由研究には“星・宇宙”がおすすめ!「夏はナゼあついのか?」

暑い…夏はナゼ暑いのか。 そんな単純な疑問をあらためて、考えてみました。息子(小1)の自由研究として。 自由研究のテーマ選び 図鑑による仮説 仮説を検証するための準備 模型の材料 模型をつくる 実験方法 夏 冬 結論 今後の展望 あっぷりへんしょん ~…

ランニング中に閃いたアイデアをとり溢さずに記録しておくアイデア

皆さん!日々のトレーニング、お疲れさまです!ランニングブロガーの アオヤマ ユウキ です。 今日はそんなランニングブロガーの同志に捧ぐ記事です。 こんな方にオススメの記事ランニング中にいいアイディアをたくさん思いつく でも走り終えるころには忘れ…

プールをさらに楽しむための3つアイテム+1つのアイデア【2019年版】

日ごろのトレーニングお疲れさまです、ユーキ青山です。 毎年恒例、鈴鹿サーキットのプール「アクアアドベンチャー」に行ってきました。 そこでの気づきを備忘の意味もこめて共有させていただきます。 プールの効用 プール関連記事のおさらい プールにほしい…

目指せサブ4!血糖との決闘 ~後編~

本記事は後編です。前編はコチラからどうぞ。 前回までのあらすじ 遺伝 対策は? 食事 食べる順序 ごはん(白米)の量 飲み物 牛乳 水 昼食後に眠くなるのも血糖値のせい? 効果測定は? あっぷりへんしょん ~健康診断の結果を活かそう~ 前回までのあらす…

サブ4達成できないのって、もしや血糖値が関係してるの?

みなさん、日頃のトレーニング、お疲れさまです!ガリガリなのに血糖値高めのユーキ青山です。 みなさん、健康診断の結果ってちゃんと見てます?オールAだからって安心してませんか? 私はというと、運動してるし、ガリガリだし、中性脂肪も低め なのに、血…

夏のランニングで快適に水分補給をする方法

日頃のトレーニング、お疲れ様です! こんな方にオススメの記事ランニング中の水分補給ってどうするの? 水分を持って走るのは重いしジャマ 暑いですね。10kmくらいのランニングならなんとか耐えられるものの、それ以上走るなら水分補給は必須です。 でも、…

【北海道】旭川・美瑛・上富良野のおすすめジョギングコース3選

ただいま夢の北海道旅行から帰ってまいりました。 興奮さめやらぬうちに、旭川美瑛上富良野の中でおすすめのジョギングコースをご紹介したいとおもいます。 旭川 石狩川堤防 美瑛 白樺街道 上富良野 パノラマロード江花 あっぷりへんしょん ~フロンティア精…

花粉も梅雨も蚊も!悩みはすべて“北海道”が解決してくれる!

北海道には良いところがたくさんあります。 もともと、わが家のねらいは避暑グルメ風景でした。 が、これ以上に春夏に訪れるといいのではと感じたので、備忘のためにもここに書き留めておきます。 蚊がいない 花粉が少ない 梅雨がほぼない 星がキレイ あっぷ…

旭川市がランニングに向いてる理由とおすすめコース

今回の北海道旅行は旭川に2泊します。 むろんメインは旭山動物園ですが、負けじとランニングでも爪痕をのこしてくれました。 旭川市がランニングに向いてる理由をお届けしたいとおもいます! 旭川市がランニングに向いてる3つの理由 涼しい 堤防がキレイ …

旅ランのための荷物をコンパクトにまとめる3つのアイデア

こんな方にオススメの記事せっかく旅行に行くので旅先でランニングしたい けど、荷物が増えちゃうからどうしよう… 荷物をコンパクトにまとめたいけど何かいいアイデアないかなァ? ランニングやっていて一番よかったと思うのが、旅先でのランニングです。遥…

【拡散希望】毎月1日はクーパーテストの日にしよう

人は成長するために定期テストをする必要があります。 トレーニングの結果、成長したのか検証するために定点観測しなければならないからです。 ランニングでいえばクーパーテスト(12分間走)がそれにあたります。 ▼クーパーテストについてはコチラ 毎月1日…