あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

LSDの目的地探しでお悩みの方へ!日本百選データベースを検索してみては?


こんな方にオススメの記事
  • 平日はスピード練習して

  • 週末はLSDでちょっと遠出をする

  • でも、ランニング圏内はだいたい制覇したしなァ…

  • 次のLSD、どこ目指そう?

  • 「あんなところにそんなものが?」


    思わず、行ってみたくなる目的地を発見できるサイトをみつけたので、ご紹介します。



    日本百選 都道府県別データベース

    よく桜とか滝とか「○○百選」っていうやつあるじゃないですか。


    それらをまとめたサイトです。

    名所や名刹はわかります。
    けど、さらにマンホールからおにぎりまで網羅されてるんです。


    更新は2017年末で停滞してしまっているようですが、覗いてみる価値はあるとおもいます。

    目的地の見つけ方

    f:id:you_key69:20190820231820j:plain

    使い方は簡単で、上記リンクからお住まい(もしくは旅先)の都道府県を選びます。


    f:id:you_key69:20190820231834j:plain

    すると自動的に「○○県の日本百選」のリストが表示されるので、スクロールしてがーっと見ていきましょう。


    私の場合、岐阜県を選択し、たとえばChromeのページ内検索で「大垣」と入力すると──


    f:id:you_key69:20190820231714j:plain

    16件、ヒットしました。


    日本の歯科100選があることにも驚きですが、さらに大垣の歯科がノミネートされていることにもビックリです。


    ランニング大会100撰というのもありました。

    f:id:you_key69:20190820231901j:plain

    岐阜県には4件。みのかもマラソン、エントリーしてみようかなァ…

    わが街の再発見に

    いろんな発見があって面白いです。


    LSDでわが街は行き尽くしたなァと思ったら、一度「日本百選 都道府県別データベース」を試してみてください。


    再発見できるかもしれませんよ😌


    良いLSDを!