こんな方にオススメの記事
日頃のトレーニング、お疲れ様です!
自重派トレーニーのユーキ青山です。
今回は、筋トレの記録に最適な神アプリを見つけたので紹介したいと思います!
ログを残して効率的な筋トレを
今まで筋トレはメニューを組んだりはせず、なかば気分で漫然とやっていました。
しかしTwitterで #今日の筋トレ とシェアするようになり、意外とログとして役に立つことがわかったのです。
それならちゃんと記録をとろうと「筋トレ 記録 アプリ android」で探してまいりました。
説明欄やレビューを見てても結局つかってみないとわからないので、めぼしいアプリをインストールし合わなければアンインストールというようなことを5回ほど繰り返し、たどりついたのが「GymRun」だったです。
アプリに期待する点
GymRunについて語るまえに、まず私がログ管理アプリに求めていた条件をお伝えしたいとおもいます。
- 自重トレーニング向け
- カスタマイズ性
- SNS連動
- 広告なし
- カッコいい
すこし解説します。
自重トレーニング向け
探してみるとわかりますが、結構ウェイトトレーニング用のアプリが多いんですよね。
自重トレーニング派なので、これは絶対です。
カスタマイズ性
あらかじめ決められたメニューしか選択できないアプリも多いです。
自重だとしても、腕立て伏せやクランチ、スクワット等ごく一般的なトレーニングばかりで、なかなか「マウンテンクライマーツイスト」とか「サイクルクランチ」、「スタンディングカーフレイズ」を選べるものってありません。
自分で入力してカスタマイズできるといいですね。
SNS連動
きっかけがTwitterだったので、できればSNS連動ができればいいと思っていました。
自分がいいと思ったトレーニングは取り入れて、試してみて、有効なら皆さんにもシェアしたいので。
ただし、必須ではないです。
広告なし
ワークアウトの度に広告がでてきたりして、中断させられるのは集中力が切れますよね。
次項にもつながりますが、広告でトレーニングが遮られるのはイヤなので、有償だとしても広告なしを選びたいです。
カッコいい
最後に。
毎日使うので、最終的には使っていて気持ちいいかがいちばん重要だとおもっています。
具体的には、デザインもそうですし、操作性(UI)も大事ですよね。
こだわらなかったこと
逆にこだわらなかったのは「クラウドベース」かどうか。
バルクアップして筋肥大を求めているわけじゃないので、長期的なログは最悪消滅してしまっても止む無しかなとおもってます。
あくまで筋トレはランニングのための補助的な役割なので、ランニングの記録さえ統計がとれるようになっていればOKだとわりきっています。
GymRunアプリの利点
上記のような厳正な条件をすべてクリアしたのが、「GymRun」アプリでした。
イメージは下記の通り。
/
— あおやまゆうき@10/13お市マラソン (@you_key69) 2019年8月29日
今日の筋トレ
\#GymRun のメニュー画面(添付)でシェアすれば下記の通り連携可でした😌
マウンテンクライマーツイスト 100
Air Bike Crunches 40,40,40
ワンレッグヒップリフト 30,30,30
ブルガリアンスクワット 30,30,30,30,30,30
スタンディングカーフレイズ 100,100
Side Crunches lying 30,30 pic.twitter.com/ej5fJzdfJ9
そして
また一週間のメニューも自分で決められるので、今日なにしよう?と考えることもなく、ルーチンをこなすことが可能です。
しかも、無償(一部機能制限あり)!
何これ、神アプリですか?
まとめ
もし、自重トレーニング派で肩身のせまい想いをされているなら、ぜひ「GymRun」アプリを試してみてください!