あっぷりノート

あっぷりこーぼ | “走りたい”を創る工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走りたい”は創れる

年末は納めてる場合じゃない。助走をするときだ。

f:id:you_key69:20201229220348j:plain



こんな方にオススメの記事
  • 新年の目標(抱負)を叶えたい方


  • 新年まであと3日!

    云いたいことは下記のツイートにつめこみました。

    2021年を気持ちよく迎えたい方のために、すこし補足させていただきます。

    本ブログを長い間読んでいただいている方にはデジャヴかもしれませんが…
    年末恒例のデジャヴです m__m


    新年の抱負が叶わない問題

    f:id:you_key69:20201229220425j:plain

    この年末の時期になると、いろんなところで「新年の抱負」を目にします。

    しかし、残念ながらその抱負が叶うことはめったにありません。


    なぜなら──

    新年を迎える頃には熱が冷めちゃうから


    私だけでしょうか…どうも正月休みのせいで冷めちゃうどころか、忘却の彼方へいってしまうんですよね f^^;

    新年ではなく、今やろう

    f:id:you_key69:20201229220445j:plain

    結局のところ「抱負」は掲げたタイミングが一番気持ちのピークのような気がします。

    つまり、この年末が行動に移すべき最善のタイミングなのです。


    年末から元日にかけてが、一番伸びしろがある時期であり、ボーナスタイムなのです。

    鉄は熱いうちに打とう。

    年末に動くべき3つの理由

    f:id:you_key69:20201229220548j:plain

    この年末を薦めるのは、ただ「熱いうちに打て」ばいいからというだけではありません。

    しっかりとした根拠があります。

    本気度のバロメーターになる

    年末に動けたかどうかが本気度のバロメーターになります。

    年始に先延ばしにできるくらいのことは、それほど自分の人生において大事じゃないと思っている証拠です。


    つまり、新年になってもやらない可能性大なのです。

    向き不向きのバロメーターになる

    12月29日」という日付が大事だと思っています。

    なぜなら、新年まで29日・30日・31日と3日間あるからです。


    三日坊主という言葉があるとおり、3日間どっぷり浸かれば自分に向いてるか向いていないか判断できます。

    もし向いていなければ、ギリギリで軌道修正できるかもしれません。


    せっかく気持ちよく新年を迎えたのに、あれ?これは無理そうだぞ…は哀しくないですか!笑

    コツコツ努力を続ける戒めになる

    これは非常に残念なお知らせです。


    抱負を語るときについ未来の自分を過大評価しがちですが、新年の自分は大して今の自分と変わりません。

    未来の自分に期待せず、年末からコツコツと努力を続けるしかないのです。

    私が年末に始めたコト

    f:id:you_key69:20201229221450j:plain

    手前味噌で恐縮ですが、私が年末に始めて今もなお継続できているライフワークを2つご紹介します。

    ブログ

    本ブログの初投稿は7年前、2013年12月27日でした。

    「新年になったらブログを書こう」と思っていたら絶対はじめていませんでした。


    めちゃくちゃ恥ずかしくて消し去りたい過去ですが、初心を忘れないために、そして今からブログを始める人を勇気づけるためにあえて残しています。

    ジョギング

    5年前、2015年12月30日は記念すべきスロージョギングをはじめた日です。

    2015年は折り紙にハマっており、好きが高じて折り紙に塗装なんかしたりして、乾燥待ちの時間にウォーキングをしていました。


    近所の散策も飽きたな…という頃にこの本に出逢ったのがジョギングに目覚めたきっかけでした。


    新しいウェアやシューズなんか要らない。

    手持ちのジャージやスニーカーで始められた、ハードルの低さも良かったとおもっています。

    失敗例

    上記は成功した例ですが、もちろん失敗もたくさんしています。

    • 毎月新しいテーマで本を読む!
    • ブログを毎日更新する!
    • 音楽を頑張る!

    今思うとホントに抱負を言い放った瞬間がピークで、その後の行動が伴わなかった反面教師のような事例でした。


    しかし、何よりのブログやランニングに出逢えたことを諸手をあげて悦びたいとおもいます。

    こんな一生をかけて楽しめるライフワークに出逢えたのだから。


    そのための失敗だったとしら、痛くも痒くもありません。

    2021年の抱負

    f:id:you_key69:20201229221410j:plain

    私の抱負は…やっぱり「サブ3」ですね。

    それ以外、思いつきませんでした。


    かと云っていきなり年末にサブ3にチャレンジするほど無謀ではありませんし、そんな簡単な目標ではないことは百も承知です。

    抱負(目標)を達成するためには、スモールゴールをたくさん作って1つずつ着実にクリアしていくことだと思っています。


    なので、年内にはまずサブ3水準の「10km・39分切り」を達成したいです!

    まとめ

    f:id:you_key69:20201229221045j:plain

    • 来年こそブログ書くなら今からブログを開設する
    • 来年こそ走りたいなら今から外に飛び出す
    • 来年こそ痩せるなら今から運動する

    抱負を手中に収める手段は無限にあります。

    いきなり正解なんかにたどり着けません。


    やりながら試行錯誤していき、むしろチャレンジしてきたことを無理やり正解にするくらいの気構えが大事だと思っています。 

    それくらいの気持ちがないと、新年になってもやらないぞw