あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【残り32日】漢検2級までの道のりの進捗報告

決意表明から3週間

漢検2級を勉強し始めて1か月が経ちました。

そして来る本番11/4まで残り32日です。


ということで、今回は"ROAD TO KANKEN"の進捗報告です。

過去問・模試の点数


テスト 実施日 点数(200点中)
過去問① 8/28 149
過去問② 8/28 152
過去問③ 9/3 176
過去問④ 9/5 178
過去問⑤ 9/10 172
過去問⑥ 9/11 174
過去問⑦ 9/17 178
過去問⑧ 9/19 172
過去問⑨ 9/24 192
過去問⑩ 9/25 190
過去問⑪ 9/28 184
過去問⑫ 9/28 189
過去問⑬ 9/29 193
模試① 10/1 198

ウデ試しに解き始めた過去問ですが、1か月フルコミットしたことによってかなり成長しました ^^b

今スグにでも試験受けたいくらいです。

3つの勉強法

色んな勉強法を試しながら、楽しく勉強しています。

  • ポッドキャスト勉強法
  • 青ペン書きなぐり勉強法
  • クロストレーニング勉強法

たとえば、こんな感じ。

ポッドキャスト勉強法

昨年末にやめたポッドキャスト(stand.fm)を再開してみました。

ニガテだった四字熟語を「好き」に変えるために。


書いて、話して、録って、聴く、という五感を駆使した勉強法は、一見効率は良くなさそうだけど、効果は絶大です。

青ペン書きなぐり勉強法

青ペン書きなぐり勉強法」というのは、ひたすら青ペンでノートを埋め尽くすという一見体育会な勉強法です。

しかし、科学的な効果もあるようで

  • 青色のもつ鎮静効果
  • 青色のもつ印象効果
  • インクが減っていく達成感
が期待できるとのことです。

四字熟語の次にニガテだった「部首」を書きなぐりました。

確かに青インクで埋め尽くされたノートはインパクト大です。

ただ、青ペンで書いたからといって記憶力が増した!とは感じませんでした。

やはり日頃の継続が何より大事ですからね。


しかし、マンネリになりがちな勉強法にスパイスを加えられるのは間違いないので、変化を楽しみたい方は試す価値があるかも。

クロストレーニング勉強法

TOEICFPをガチで勉強されている方には申し訳ないけど、英語は昔からスキだったから思い出補正がはたらくし、FPは知識まったくゼロなので新しい知識を仕入れるという意味で面白いんです。

漢検の勉強時間が削がれるかもしれませんが、飽きて机に向かう習慣がなくなるよりマシかと思って、色々手を出してみます。

無印良品

生粋の文房具好きも相まって、バインダーやルーズリーフ、定規などMUJIグッズが増えてきました。

最近、家族で行く無印良品が楽しみのひとつになっています。


バインダーは最高すぎて、同じのを買い足す始末。

𝑰𝒕 𝒄𝒐𝒖𝒍𝒅𝒏'𝒕 𝒉𝒂𝒗𝒆 𝒃𝒆𝒆𝒏 𝒃𝒆𝒕𝒕𝒆𝒓 :)

終わりに

9月はほとんど更新できませんでしたが、やっぱりブログを書くのは好きなので、今後はこういう勉強ネタも投稿していこうと思います。

もはやランニングブログの様相は呈していないので、ブログタイトルは改めないといけないかもしれませんね。


どうか温かく見守っていただけると幸いです。