あっぷりノート

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あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

来年の抱負は『今日の抱負』にする

年末のライフハックを2つお届けしよう。

昨年も同じことを云っているが、年末になると毎年思うのが、「新年からやろうと思うことは、今やり始めてしまおう」ということである。

とくにぼくのような先延ばし人間にとっては「来年の抱負」なんてのは天敵以外の何者でもない。

そんな天敵を打ち負かしたい想いから2冊の本を一気読み+実践したので、報告したい。
(書評ではなく単なる報告です)

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■頭の中も大掃除をする

もはや年末イベントの代名詞である大掃除。

いらないものを捨てたり、ふだん掃除しないところをみがいたりと家や職場の整理はごく一般的である。

ただ、頭の中の整理はおろそかになりがちじゃないか。

一旦ここで腰をすえて、頭の中もいっしょに大掃除をしてみてはどうか。

ということで再読ではあるが、『ストレスフリーの整理術』をひっぱりだしてきた。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術



タスクが片づくわけではないが、残タスクがあらわになるので、行動はしやすくなろう。

頭の中がスッキリした状態で新年をむかえられる。


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本のエッセンスはメモにまとめたんで、また歌にします。



■軽い運動をする

そういえば秋口になわとびを始めたが、体調を悪くしてしまいやめてしまった。

それからというもののろくに運動していない。

食べる量が減ってるのになぜか体重が増えがちである。

そうだ、運動しよう ──

新年からと云わず、今からだ!と、おのれを奮い立たせ、走りに出た。

というのが、ちょうど昨日の話である。

ただまた急激にカラダに負荷をかけると、二の舞をふんでしまう。

ということで、少ない労力で最大限のパフォーマンスが期待できるスロージョギングを試してみた。

メソッドは『仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング』の受け売りである。



こちらもエッセンシャル・メモを残したのでまた歌にします。

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乞うご期待。

曲は走りながらかんがえればいいもんな。


よいお年を ──
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