あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

祝!年末は自分の意志を確かめるチャンス

f:id:you_key69:20191228020704j:plain


12月27日。


実に感慨深い日です。

というのも、このブログがこの世に生まれ落ちて、ちょうど7年が経過したからです。

ありがとうございます。

ここまで続けてこられたのも、皆様のおかげです。

年末に始めると長続きする

しかしもうひとつ、続けてこれた理由があると思っています。


それは「年末に始めたこと


持論ですが、

  • 年末に始めると続く
  • 年始に始めると続かない

とおもっています。


何かの区切りまで待って始めることって、待てるくらいしかモチベーションがないってことなんですよね。

本当にやりたいことって、待ってられないもん。


だから、因果関係が逆転してしまっていますが、このブログも

  • 2012年12月27日に始められたから続いたけど
  • 2013年1月1日に始めてたら続いてなかった

と断言できます。

ランニングも年末だった

いまやライフワークとなりつつあるランニングの初日も2015年の年末だったと記憶しています。

そして、初めてのハーフマラソンが2016年末。


そこからマラソンライフも3年経ちます。


もはや止められない勢いになっており、今まで三日坊主が代名詞のようだった私の人生からは考えられない変化です。


人は変われる。5年前の自分が聞いたらびっくりするでしょうね。

あっぷりへんしよん ~年末は自分の意志を確かめるチャンス~

年末は何かと新年の抱負を語りがちですが、いや、そんなことしてる場合じゃなくて。

新年を待たずして動き出す絶好のチャンスなのです。

来年こそやってみたいと思うことは、来年まで待てることなのか。
今やらなくていいことなのか。

この年末に自分に問いかけ、ぜひ行動にうつしてみてください。応援しています!