あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】悔しくて声を上げた閾値走未遂

f:id:you_key69:20210815224045j:plain


今日の練習内容は「閾値走(未遂)」でした。

アキレス腱痛熱中症から不死鳥の如く蘇りたいランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

練習目的は以下のとおりッ!

  • スピード持久力を取り戻ォーす!!

金土と豪雨によって休足を余儀なくされたので、日曜日くらいは!と飛び出しました。

相変わらず風は強かったけど、2日休んだし、雨も止み、涼しくなり、夕ランだし、イケるはずだと。

設定 Plan

  • アップ 3km
  • 閾値走 5km(4'10/kmくらい)
  • ダウン 2km

気温28℃。

気温補正もして、だいたい4'10/kmくらいで行こうと。


一週間前もできたし、今回もできるはず!

結果 Result

トレーニング結果は以下の通りッ!


しかし、てんでダメでした。

設定ペースは2kmで守れず、3km、4kmと走っていくうちに吐きそうになり強制終了。


今日はそういう日じゃなかったのかもしれません。

残りはウォーク

f:id:you_key69:20210815224424j:plain

3kmジョグ+4.6km閾値走(未遂)でDNFしてしまいました。

気温も湿度も大したことなかったのに。


10kmいくつもりだったので帰りは2.4km。

もう歩くのもイヤになり、悔しくて大声を上げてしまいました


すみません。

そのあとブツクサと独り言をいいながら帰宅。


うーん、独り言でも喋ってるとなんかパワーがみなぎってきますね f^^;

帰る頃には元気に。


もうしばらくはお喋りできるペースでジョグかな。

それとも?

学び Review

しっかりプレクーリングも補給もしながら走ったのにこの有り様です。

何かカラダが拒絶反応をしめしている感じがします。


すこしリフレッシュ休暇が必要かな…

休むのも練習のうち


走る、を創ろう