あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

気分転換から充電へ│週刊RUNこーぼ #20210815

熱中症やらアキレス腱痛から再起を図るランナーによる、2021年8月9日〜8月15日のトレーニング報告です。

この度、豪雨の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210816225635j:plain

雨の週末は、気分転換に娘と夏の工作を楽しみました。

インドア派なので、こういう作業が好きだったりします。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は40.2kmでした。

先週30.7kmだったので、これでも131%アップでした。


以下、ハイライトです。

2021/8/9(月)

久々の夕ランで調子よく走れました。

このときは良かったんですけどね~

2021/8/11(水)

魔の熱中症を経験してからランニングを再開して初めての10km超え。

その支えとなったのが、プレクーリングです。


詳しくは後ほど!

…しかし、ヒドいポーズかましてるな ( ゚д゚)

2021/8/15(日)

金土と雨続きでしたが、日曜日は夕方に雨が上がったので元気いっぱい飛び出したら一瞬で元気がなくなり沈没

無理禁とはわかっていたものの、ここまでキャパが小さくなっているとはさすがに驚きを隠せません。


なんかカラダが拒絶反応をしめしている感じ。

皆さん、ホントに熱中症にはなってはいけませんよ…

今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。


今週はプレクーリング(予冷)グッズを2つ。

深部体温が上がってしまうと冷やしても下げにくくなってしまうので、予め冷やしておき、上がりにくくする
という考え方に基づいています。


熱中症経験者は慎重になるのです。

手のひら おやすみん

 
手のひらには体温調節をしてくれる血管が通っているので、手のひらを冷やせば涼しく走れる」という理屈です。

熱中症明けでぜんぜん走れなくなってしまいましたが、おかげで12kmは走ることができました。

リポビタン アイススラリー

手のひら おやすみん」が外側から守るものだとしたら、アイススラリーは内側から支えてくれるお助けグッズです。

ブログでレビューもアップ済みではありますが、急激に涼しくなってしまったので、更新報告はまだしていません。

また暑くなりそうだったら告知しようかとおもいます。

今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


今回は2020年6月13日に公開した「シャワーラン入門」の記事を紹介します。

最近、雨続きなので警告の意味もこめての再掲です。

この暑い時期に雨の中を走るシャワーランには

  • 直射日光が避けられる
  • 天然のシャワーが気持ちいい
  • 雨レースのシミュレーションができる
  • 人出がなくコースを独り占めできる
  • 走れないストレスからの解放される
  • 滝行効果がある

というメリットがあります。


しかし、メリットよりも注意点の多いランニングです。

心してかかるようにしましょう。


そして、

命の危険が迫る状況下では走らない勇気

最終的にはこれが大切ですね。

今週の息抜き

新企画の登場。

雨、ケガ、暑すぎる…などで思いどおりに走れない人(私)のための「渾身の息抜き」をご紹介するコーナーです。


週末は警報が発令されてシャワーランどころではなかったので、自宅にこもり読書や音楽活動に精を出していました。

読書

f:id:you_key69:20210816225623j:plain

雨続きだと読書がはかどります。

読書は並行して複数の本を読むのがオススメです。


本は一冊を通してずーっと面白いということはなく、かならず濃淡があります。

複数冊準備しておくことで、1冊目が薄まってきた頃に2冊目に切り替えれば、強制的に味変することができるという算段です。


それをくり返すことで、結果すべて読み切れるようになります。

読書がいつも途中で挫折してしまうという方はぜひ試してみてください ^^(何の話だw)

音楽

ライブ出演に向けて、東京事変『透明人間』のギターを練習しています(開催の雲行きが怪しくなっていますが)。


専属ギタリスト浮雲さんのテクニックが長けすぎているので、めちゃくちゃ練習のしがいがあるのです。

かつ音色もごまかしが利きません。


ギターを頑張った翌日はランニングが緩め。ランを頑張りたい前日はギターを休養というようにバランスをとっています。


何が云いたいかというと、先の読書と同じで、ランニングの調子が上がらないときはもがき苦しむのではなく、別のライフワークに助けてもらうのも悪くないとおもうのです。

二兎を追う者は一兎をも得られないかもしれませんが ^^;

今週のKPT

f:id:you_key69:20210816231505j:plain

今週はずっと天気も悪いししっかり休もうと思います(って最近休んでばっかだな orz)。

ついでにブログも少し休もうかな。


充電です。

走る、を創ろう。