あっぷりノート

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閾値走からレースペース走へ│週刊RUNこーぼ #20210418

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年4月12日〜4月18日のトレーニング報告です。

今週の一枚

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「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」


週間走行まとめ

一週間の走行距離は37.2kmでした。

各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2021/4/12(月)
  • 2021/4/13(火)
    • 休(雨)
  • 2021/4/14(水)
    • ジョグ5km+サージ 1km
    • 中強度トレーニング
  • 2021/4/15(木)
    • 閾値走 6km
    • アップ・ダウン 4km
    • ハーフマラソンペースの確認
  • 2021/4/16(金)
    • SIT 5.2K
    • VO2Maxの維持
  • 2021/4/17(土)
    • 休(雨)
  • 2021/4/18(日)
    • ペース走 14km
    • アップ・ダウン 2km
    • ハーフマラソンペースの確認

以下、今週のハイライトをどうぞ。

2021/4/14(水)

ラスト1kmを上げる「サージ」のトレーニング紹介記事を投稿しました。


2021/4/15(木)

前週うまく走れた閾値走の距離を1kmだけ伸ばして耐えられるか確認。

少しずつ負荷を上げる、漸進性の原則です。

2021/4/16(金)

4/25に開催が予定されていた「ぎふ清流ハーフマラソン」がオンラインマラソンへ移行

実質上の中止が通達されました。


2021/4/18(日)

もし「ぎふ清流ハーフマラソン」がロードで開催されていたら…というペースで走ってみました。

よほど気温が上がったり強風が吹き荒れなければ、4'07/kmで押していけそうだな、という感覚をつかんでおきました。


何よりここまで走れるようになったのが嬉しいです。

今週のランニングギア

アキレス腱はだんだん良くなってきて閾値走もできるようになってきた…というタイミングで「ぎふ清流ハーフマラソン」の中止。

モチベーションが急降下しないように、2つのギアを手に入れました。

ランニングベスト

ひとつはベストタイプのザック

夏のロング走マラニックを楽しませてくれることに期待して。

スマホ用三脚

もうひとつはスマホ用の三脚

いずれも「ぎふ清流ハーフマラソン」のオンラインマラソンを楽しむためです。

あるべきオンラインの姿を模索したいと思うので、乞うご期待!

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep オンラインマラソン
  • Problem オンラインマラソン
  • Try オンラインマラソン

実は公式の大会が主催するオンラインマラソンを走るのは初めて

どんな形で臨もうか、一週間創意工夫につとめようとおもいます。


「走る」を創ろう。