あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【415チャレンジ】7kmを走ったら別の問題が浮上しました。

【これまでのあらすじ】 ハーフマラソンのサブ90を達成するためには4'15"/kmペースで走らなければならない 試しに10kmでペースを維持できるかチャレンジしたが、失敗 原点回帰して、5kmはクリア じゃあ次は7kmならどうか? ということで、近場で7kmコースを…

【大爆笑】ハーフマラソンにエントリーしたつもりが◯◯マラソンだった件

来期の目標はハーフマラソンでのサブ90です。 そのために、いびがわマラソン(ハーフの部)の出場権はぜったい手にしたい! ということで。 昨日5/27、いびがわマラソン2019のエントリー開始日でした。 受付開始時刻は20:00。 例年どおり、RUNNETの受付サイ…

2つの意識で体脂肪はまだまだ減らせる!

【こんな方にオススメの記事】 自重筋トレ派 糖質系プロテイン愛飲者 体脂肪減に限界を感じはじめてきた方 まだ他にやるべきこと、ないでしょうか? ありました! 水防工法大会 土嚢トレーニング リカバリー系プロテイン あっぷりへんしょん ~自重から器具…

熱中症対策にはキャップの“◯◯かぶり”が重要だった!

【こんな方にオススメの記事】 ランニング中、熱中症対策をしたい ランニングキャップを敬遠される方も、そうでない方も ひさびさにランニングキャップをかぶって走ったのは先日ご報告したとおり。 頭から水をかぶったときや、汗をかいたときに蒸れるのがイ…

目標タイムが達成できないので原点回帰してみた~後編~

【前回までのあらすじ】 ハーフマラソンの次なる目標はサブ90(1時間30分以内) そのためには平均4'15"/kmペースで走り続ける必要がある ためしに10kmを4'15"で走ってみる 10kmの目標タイムは42'30"00 ポジティブスプリット、ネガティブスプリットで2回チャ…

どうしても目標タイムが達成できないときは、原点回帰すべし!~前編~

【こんな方にオススメの記事】 目標タイムが達成できないランナー 10km走の反省 先週末の10km走の反省をふまえて、一旦原点回帰します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いきさつは以下のとおり。 ハーフマラソンの次なる目標はサブ90…

ランニングキャップを試して感じたメリットと課題

【こんな方にオススメの記事】 ランニングキャップはかぶらない派の人 ランニングキャップかぶってますか? 私は“かぶらない派”でした。 でも、今では意外と効果があるかも?とおもっています。 きっかけ キャップの効果 熱中症対策 デメリット 蒸れる あっ…

自分のゴーストと戦え!10km走リベンジ!

先週末、10kmを4'15"/kmペースで走ってみた結果、過去の自分にうち克てずに玉砕しました。 まじオールアウト(疲労困憊)まで出しきったのに。 過去の10kmベストをRunkeeperでさかのぼってみたところ、サブ4をめざして週2で10km走をとりいれていた時期でし…

ランニングにも気持ちにも変化を!「ファルトレク」で刺激を注入

【こんな方にオススメの記事】 ランニングのトレーニングがマンネリ化している 気持ちのリフレッシュのために変化に富んだ練習をしたい ファルトレクって何? ファルトレクをご存知でしょうか? お恥ずかしながら、私はよく知りませんでした。 調べたり、試…

トレーニングの相棒!お手軽で頼りになる「BCAAタブレット」の紹介

【こんな方にオススメの記事】 トレーニング前の補給でおなかがタプタプになってしまう方 アミノバイタルのBCAAタブレットを愛用しています。 今回はそんなBCAAタブレットの良さについてお話したいとおもいます。 BCAAとは お手軽なタブレットタイプ いつ補…

【コスパ最強】ワークマンの5本指ソックスはランニングにも仕事にも使える!

こんな方にオススメの記事5本指ソックスの愛用者もそうでない方も 靴下の衣替えを検討中の方 夏でも涼しい靴下をお求めの方 コスパ志向の方 ランニングでガシガシ履いて洗える5本指ソックスないかなァ? 5本指ソックスって気持ちいいですよね。 一回この快…

子どもに生音のコンサートを聴かせたい!~第9回 オーモリウインドアンサンブル~

【こんな方にオススメの記事】 吹奏楽が好き 一度子どもたちにも聴かせてみたい 吹奏楽曲が大好きです。 どれだけ好きかは、下記の記事を参照されたし。you-key69.hatenadiary.jp おこがましく作曲にチャレンジしたこともあるくらい(結局、頓挫してますが)…

来期のレベルアップに!タイムトライアルに出場しよう!

【こんな方にオススメの記事】 来期のハーフマラソンでレベルアップを図りたい方 来る2019年6月30日、名古屋市で開催される『サマーランナーズトライアル』に出場することにしました! 私事で恐縮ですが、参加にあたって 動機 タイムトライアルの概要 目標 …

世界にひとつだけ!○○の中にある「西美濃プラネタリウム」

どうも、西濃ランニングアンバサダーのおんじです。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 とつぜんですが、クイズです。 ▲この中にプラネタリウムが隠れていますが、どこにあるでしょうか? 正解は── ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ お城の中でした!! ※2019/05/05 の…

まさかの一期一会!関ヶ原の桃配山LSD ~後編~

※この記事は後編です前編はコチラ【前回までのあらすじ】 桃配運動公園の遊具を確認した そしてトイレを確認しようとした すると突然、ゲートボールお父さんに話しかけられた ※ゲートボールお父さんの名前を仮にGさんとします Gさん「どこから走ってきたん…

天下分け目のLSD!関ヶ原の桃配山へ~前編~

皆さまにおかれましては、充実したGWをお過ごしになられたでしょうか? 私はというと、ざんねんながら10連休などどこ吹く風。 祝日は関係ありませんので、通常営業でした。 ということで、 週末はいつもどおりLSDを走りにいきました。 目的地は、ひさびさ関…

シマトネリコのハマキムシ対策にオルトランをつかう│用法・時期・注意点など

【こんな方にオススメの記事】 シマトネリコを植栽している 害虫の駆除・予防をしたい ハマキムシの被害にあっている オルトランの使い方がわからない 園芸の知識、ほぼゼロ そうですよね。 私もそのひとりでした。 わかりやすく整理されているサイトがみつ…

【反省】目標は高く設定しよう

先日の清流マラソンで目標だったサブ100(1時間40分切り)を達成しました。 走っている最中は苦しくてくるしくて、それでも声援をチカラにかえて、活をいれながらなんとか走りきります。 そして目標を達成できたときの喜びはひとしおです。 が! 目標が低い…

【保存版】ハーフマラソンでサブ100を達成するための3つの練習法(オマケ付き)

【こんな方にオススメの記事】 ハーフマラソンで2時間は切れる 次の目標はサブ100(1時間40分切り) 市民ランナー向けのトレーニングを模索中 先日の清流マラソン2019でサブ100を達成しました。 後進のために、私がとりいれた3つのトレーニングをご紹介い…

初詣と御礼参りにいこう│神社ジョギング

【こんな方にオススメの記事】 必“走”祈願にいった方 目標達成できた方 新時代の初詣に行きたい方 御礼参り 兼 初詣ジョギングはいかがですか? 御礼参り 初詣 あっぷりへんしょん (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 御礼参り ギリギリで…

NHK総合が録画できない!というときの対処法

こんな方にオススメの記事NHKの番組を録画したい なぜかNHKだけ番組表が表示されない 番組データの取得を試みるが、「番組データを取得できませんでした」となる どうすればいい? その悩み、解消してみせましょう!最終的には、やっぱりマニュアルに従うべ…