あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングキャップを試して感じたメリットと課題

【こんな方にオススメの記事】

  • ランニングキャップはかぶらない派の人


ランニングキャップかぶってますか?


私は“かぶらない派”でした。


でも、今では意外と効果があるかも?とおもっています。



きっかけ


3年前にジョギングをはじめた頃、初夏の暑さ対策にとりあえずで買ったNIKEのキャップが、タンスの肥やしになっていたことを3年ぶりに思い出しました。


というのも情けない話、私のランニングウェアが収納タンス(チェストっていうんですかね?)の中で、乱れにみだれていたため、見かねた妻が収納をみなおしてくれたのです。



f:id:you_key69:20190522215206j:plain


その乱れたウエアの中から発掘されたのが、くだんのキャップでした。


近頃の熱中症対策では、もはや帽子をかぶりなさいというかかぶっていて当然という風潮があるので、先日10kmダッシュでひさしぶりにかぶってみたのです。



キャップの効果

熱中症対策


で、その結果ですが、いつも熱中症未遂になるのですが、心なしか軽減されたような気がしています。


これから気温はどんどん上がるので、引き続き検証してみようとおもいます。


未経験の方はいちど、だまされたと思って試してみるといいですよ。


ちなみに熱中症対策としては、後頭部~首元にかけて防御してあげるとより効果的らしいので、かぶり方や帽子の型なんかを考えたほうがいいかもしれません。



デメリット

蒸れる


ただ、やはり汗で頭が蒸れるのが気になりますね。


すこぶる軽くて通気性の良いキャップとかあるんでしょうか?


サンバイザーとかどうなんだろう?とおもいましたが、安易すぎますかね?


もうすこし情報収集して、判断したいとおもいます。





あっぷりへんしょん ~家族に感謝~


f:id:you_key69:20190522215224j:plain


今回はキャップの存在を気づかせてくれた妻、収納を見直したくれた妻に感謝です。


先日、パパさんママさんランナーを尊敬するといいましたが、その陰には

  • 理解してくれる家族
  • 協力してくれる家族
  • 支えてくれる家族

がいるはずです。


そんな家族にも感謝ですね。


いつもありがとう!