あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【週刊 RUNこーぼ】 #20201026

サブスリーを目指すランナーによる、2020年10月20日~10月26日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20201026221753j:plain

ショートトリップで訪れた、近江八幡の商人の町並みです。


秋晴れの多い一週間でした。

涼しくなってきて空気も澄みわたり、ランニングにはいちばん気持ちの良い季節かもしれませんね。



当面の目標

いきなりですが、新たな目標を掲げます。


2021年4月までにハーフのサブ85を目指します!


サブ3目標とは云っていますが、今季フルマラソンの参戦予定がありません。

もともと積極的に大会に参戦する方ではありませんでしたが、この風潮が拍車をかけました。

ハーフマラソン85分切り

色々おもうことはありますが、2021年春に開催されそうなハーフでサブ85を目指し、サブ3の下地を整えておきたいと考えています。

  • 3/14 ナゴヤシティハーフ
  • 4月末 ぎふ清流ハーフ

ナゴヤはそもそもエントリー権を勝ち取らねばなりませんが…

f:id:you_key69:20201026222543j:plain

ハーフのサブ85(4'00/km)VDOT=54.5でサブ3相当。


先月やっと10km40分切れたばかりなので、身のほど知らずではありますが、あと5ヶ月あれば何とかなりませんかね?

ちなみにハーフのベストは1:29'16です。

週間走行まとめ

一週間の走行距離は67.7kmでした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/10/20(火)
    • ジョグ+WS
    • 前週のほぐし + 一週間のスタート
  • 2020/10/21(水)
    • 16km(4'23/km)
    • ビルドアップ + 閾値走 24分 + Iペース1本
    • 無酸素性代謝閾値の底上げ
  • 2020/10/22(木)
    • SIT
    • VO2Maxの底上げ
  • 2020/10/23(金)
    • 休足
  • 2020/10/24(土)
    • 21.1K
    • 1000mインターバル+ペース走(4'10/km)
    • スピード持久力養成(ハーフM向け)
  • 2020/10/25(日)
    • LSD 21.3km(5'44/km)
    • コスモス花見
  • 2020/10/26(月)
    • 休足


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/10/21(水)

閾値走がメインではありますが、ハーフのサブ85に向けてキロ4分にカラダを馴染ませるのが裏テーマ。

ラストはIペースを1本入れて、キロ3分台を当たり前に持っていきたいです。

2020/10/24(土)

これまた4分前半に寄せるための練習。

インターバル走で負荷をかけてから4'10/kmで11km耐えました。


が、思ったより中途半端に…

せめてバルをもう2本増やすか、ペース走をキロあたり5秒速めるか、距離を伸ばすなりもう少し攻めても良かったですね。

2020/10/25(日)

先週叶わなかった念願のコスモス畑へLSD。

詳細は以下の記事へ。

気分転換しすぎなので、もっと追い込まないといけませんね ^^;

ふりかえり 〜KPT〜

f:id:you_key69:20201026225316j:plain

  • Keep 走行距離は維持
  • Problem 土曜日の負荷が足りない
  • Try 10km39分切り

週間走行距離は計画通りに走れたと思いますが、土曜日の負荷が足りませんでしたね。

その証拠に日曜は難なくLSDできてしまいましたし、月曜日はほとんど疲れがとれてしまっていたので。


セット練としては不十分だと反省。


もう少し追い込んで、例えば10km39分切り(3'53/km)するくらいのトレーニングを積んでいきたいですね。

すべてはサブ85、そしてサブ3のために。