あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

LSDで墨俣町のコスモスを愛でる│花見ジョギング

f:id:you_key69:20201025232814j:plain


コスモス(秋桜)が見頃を迎えていますね。


花見ランナーとしてコスモスを愛でてきたのでご報告いたします。



2020年は秋桜ロス


先週、コスモス畑を探しさまよい走りました。

しかし、苗植えの時期がちょうど緊急事態宣言の真っ只中だったこともあり、近辺はほとんど今年の苗植えを見送っていたのです。


結果、見つからずにうなだれていたところ、こんな知らせが飛び込んできました。

隣町だけどぜんぜんランニング圏内。

これは何かの縁だと思い、すぐに訪問を決めました。

墨俣町のコスモス

f:id:you_key69:20201025232245j:plain

墨俣町の農事組合が休耕田を有効活用しようと始めたコスモス畑。

今年で3年目だそうです。


今年はイベントを自粛されたそうですが、せめて苗植えだけでも、と決行されたことに意義があると感じます。


f:id:you_key69:20201025232314j:plain

おかげで花見を楽しむことができました。

ありがとうございます。

2つのトレーニング効果

もちろん、メインの目的はコスモスの花見ではありますが、副産物的にトレーニング効果も期待しています。

  • 持久力養成
  • 気分転換

持久力養成

一つは持久力の養成です。

さすがにLSDだけだと刺激が足らないので、前日に強めの負荷をかけてセット練にしています。


▼前日にインターバル走とペース走で痛めつけておきました。


1日目はスピードをメインに心肺やスピード持久力を鍛え、2日目はゆっくり走って持久力と脚力を養成します。

合計42kmくらい走りましたが、使う筋肉が違うので意外と走れるんです。


LSDは終始小さいフォームだと体がなまってしまうので、ラストはダッシュして締めておきましょう。

気分転換

前日に踏ん張ったご褒美として、トレーニングというよりピクニック気分で長く走ります。

プロセスも大事ですが、どこに行くか、何を拝むかを重視します。


とくに今回は大垣市の市街地を横断するので、元々スピードを出すことは諦めていました。

信号に引っかかってペースが上げられないので、あえてゆっくりEペースにもならないくらいのジョグで走ります。

秋晴れの中、気持ち良いランニングでした。

逆にいうと、このご褒美ランがあるからこそ、前日タレないように頑張れるという効果もあります。

まとめ

やはり花見ランニングは最高です。

目的地にたどり着いたときの感動にも浸れるし、目的意識を持てばトレーニング効果も期待できるからです。


花見は春の桜だけではありません。

秋の桜でも楽しめますからね。


「走る」を楽しもう。