あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊RUNNING OFF【week.19】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2022年1月24日〜1月30日の活動報告です。 今週の一枚 週末は法事でした。うちも大概田舎だけど、祖父母宅はさらに田舎です。昨年祖母が他界したので、祖父が一人暮らし。 今や実家よりも祖父母宅のほうが近いので、…

はてなブログにJavascriptでグラフを作成する方法【Chart.js】

こんな方にオススメの記事はてなブログでグラフを作成したい! Javascriptでグラフをどう描画すればいいの? 先日、はてなブログへのJavascriptの組み込み方を紹介しました。これはこれで計算しやすくなったので良いのですが、一度ラクを覚えると人の欲望は…

30km走のVDOT⇔目標タイムを計算するツールを作りました。

こんな方にオススメの記事マラソン代わりにガチで30km走したい方 30km走ったので、VDOTどうなのか知りたい方 30kmという距離はVDOTの計算ではスタンダードではなさそうだったのでVDOTから目標タイムを算出 タイムからVDOTを算出するツールを作成しました。↑…

週刊RUNNING OFF【vol.18】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2022年1月17日〜1月23日の活動報告です。 今週の一枚 特記事項がなんにもないので手元にあった長曾我部元親のブロック(100円也)。大谷吉継に次ぐ、第2の推しメンです。 「七つ片喰」の家紋がカッコいい。 (adsby…

【自動計算】ソツケン(岩本式ビルドアップ)の設定ペース算出ツールを大公開!

こんな方にオススメの記事ソツケン(岩本式ビルドアップ)やってみたい けど、ペース設定がややこしい… 誰か代わりにやってくんない? そのお悩み、解決します。もう怯えることはありません。 ぜひフルマラソン前の答え合わせに、ご活用ください! (adsbygoo…

【自動計算】クーパーテスト(12分間走)の結果からマラソンタイムを試算ツールを大公開!

こんな方にオススメの記事クーパーテスト(12分間走)の記録からサクッとマラソンタイムを計算してほしい とうとう、クーパーテスト(12分間走)の記録からVO2Maxやフルマラソンのタイムを試算するツールが完成しました。今までの早見表ではザっとしか把握でき…

【信頼度UP!】マラソンタイムと体脂肪率の関係(タイム予測ツールも更新!)

こんな方にオススメの記事マラソンタイムと体脂肪率は関係あるの? 体脂肪率からタイムを試算してみたい! 前回とはまた別の論文をひも解き、マラソンタイムの予測ツールを作成しました。同じ実験にもかかわらず、研究者によって違う結論が出ているのが、お…

【論文】体脂肪率1%落とすとマラソンタイムは何分速くなるのか?(タイム試算ツール付き!)

こんな方にオススメの記事マラソンタイムと体脂肪率は関係あるの? 体脂肪率1%違うとタイムはどれくらい変わるの? 恥ずかしながら、ランニングを止めてから4ヶ月で体脂肪率が3ポイント増しになってしまいました。ぐぬぬ… スピンバイクでSITを繰り返しても…

はてなブログにJavascriptを記述する方法【ソースコード例も公開】

こんな方にオススメの記事はてなブログで計算式を使いたい Javascriptって埋め込めるの? 結論、できます! 必要なのは2ステップ。 編集モードの設定 の記述 これだけで、こういう入力フォームを作りつつ↓四則演算の結果が算出できるようになります。 もちろ…

【練習記録】スピンバイクSITのセット数を6回→8回に増やしました

ランニングを休止して4か月、スピンバイクでSIT(Sprint Interval Training)を始めて1ヶ月が経過しました。当初、SITのセット数は6回でしたが、8セットまで伸ばせるようになったので報告させていただきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

週刊RUNNING OFF【vol.17】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2022年1月10日〜1月16日の活動報告です。 今週の一枚 息子が100円ショップで買いあさっている戦国武将ブロック、石田三成(左)と徳川家康(右)です。100円とは思えないクオリティで、わが家には今16体、もとい、16将…

Tiktok動画を直接ブログに埋め込む方法

こんな方にオススメの記事Tiktok動画をブログに埋め込む方法を知りたい 遅ればせながら、Tiktokのアカウントを作ってみました。なので、さっそくTiktok動画をブログに貼り付けてみようと思ったら、YouTubeやInstagramより少しハードルが高そうだったので手順…

【感想】水治療(超音波渦流浴治療)を受けてきました!

本日、6回目の衝撃波治療(拡散型ショックウェーブ)を受けるべく、整形外科に行ってまいりました。先月から衝撃波治療の効果を高めるために電気治療をプラスしていたのですが、まだ効果が見られません。 そこで、電気治療の効果をさらに高めるために「水治…

【はてなブログ】ブログのヘッダー画像を変更しました!

ランニングの休止期間中にやりたかったことの一つに「ブログのロゴ作成」と「ヘッダー画像の変更」がありました。ロゴはだいぶ前に完成していたのですが、せっかくならヘッダー画像もいっしょに変更したくて、ようやくお披露目できたので報告させていただき…

ポタリングで「杭瀬川の戦い」ゆかりの地を巡る【男ノ旅】

先週長男(9歳)と敢行したオトコ旅の面白さに味をしめてしまったので、第2弾として今回は古戦場にポタリング(ゆるサイクリング)をしてきました。目的地は関ヶ原合戦の前哨戦が行われた、杭瀬川のバトルフィールドです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

週刊RUNNING OFF【vol.16】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2022年1月3日〜1月9日の活動報告です。 今週の一枚 大垣城と初代藩主の戸田氏鉄(うじかね)。平日は室内でスピンバイクを、週末はサイクリングで史蹟を愛でる一年になりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

【お手軽】バーチャルサイクリングを体験するなら「Onelap」がオススメ

バーチャルサイクリングに興味があるけど、Zwiftは高い。もっと手軽に試せる「Onelap」を紹介します。

ポタリングで「竹中半兵衛ゆかりの地」を巡る【男ノ旅】

冬休みの思い出づくりに、長男(小3)と垂井町の竹中半兵衛ゆかりの地を自転車で巡ってきました。注:単なる冬休みの絵日記ですw (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 竹中半兵衛ゆかりの地を自転車で巡りたい ミッション コース 目的地 垂…

週刊RUNNING OFF【vol.15】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2021年12月27日〜1月2日の活動報告です。 今週の一枚 わが村にも寒波が押し寄せてきて、久々の積雪でした。雪かきやソリ遊びはクロストレーニングとして楽しみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

2022年も宜しくお願い申し上げます。

昨年はお世話になりました。 喪中につき、控えめにプロフィールを更新させていただきました。2022年もよろしくお願い申し上げます。