あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【自動計算】ソツケン(岩本式ビルドアップ)の設定ペース算出ツールを大公開!

f:id:you_key69:20220123010200j:plain



こんな方にオススメの記事
  • ソツケン(岩本式ビルドアップ)やってみたい

  • けど、ペース設定がややこしい…

  • 誰か代わりにやってくんない?

  • そのお悩み、解決します。

    もう怯えることはありません。


    ぜひフルマラソン前の答え合わせに、ご活用ください!


    ソツケンとは

    f:id:you_key69:20220123010212j:plain

    マラソンランナーにとってのソツケンとは、ランナー兼指導者の岩本能史氏が考案された

    5kmごとに設定ペースを上げていくキッツいビルドアップ走のこと
    で、またの名を「岩本式ビルドアップ」と云います。


    この設定に合格できれば、10日後に控えたフルマラソンで目標達成できる可能性が高いことからソツケン(卒業検定)と呼ばれるようになったそうです。

    設定ペースの計算問題

    難しいのは設定ペースの計算で、全15kmの区間を

    • 最初の5kmは、フルマラソンの目標ペース
    • 次の5kmは、5kmを1分速く
    • 最後の5kmは、5kmをさらに1分半速く
    という設定で走らなければならないのですが…

    パッと見、なんじゃらほい?って感じですよね。


    ということで、一発で設定ペースが算出できるツールを作ってみました↓

    設定ペース 自動算出ツール


    フルマラソン目標タイム 時間 分 

    ・ 0~ 5km:

    ・ 5~10km:

    ・10~15km:

    ・合計:

    ※小数点以下は切り捨てています

     

    私のソツケン体験

    2020年にソツケンでサブ3.5の設定をクリアしたときは、フルマラソンでもサブ3.5を達成できました。

    そして、2021年にサブ3の設定がクリアできなかったときは、フルでもサブ3は夢のまた夢でした。


    そんな経験からも、個人的にソツケンの信頼性はそれなりに高いと思ってます。

    さあ、ソツケンをやってみよう

    f:id:you_key69:20220123010227j:plain

    ソツケンはフルマラソン前の最終確認にはもちろんのこと、少し設定を落としてスピード持久力の養成にも使えます。

    詳しくは下記の記事で紹介しているので、よければお試しください ^^b


    【ソツケン】マラソン本番前に「岩本式ビルドアップ」で卒業検定をしよう