あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【week.19】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2022年1月24日〜1月30日の活動報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20220131224239j:plain

週末は法事でした。うちも大概田舎だけど、祖父母宅はさらに田舎です。

昨年祖母が他界したので、祖父が一人暮らし。


今や実家よりも祖父母宅のほうが近いので、感染症には気をつけながらも、できるだけサポートしてあげたいと思っています。


今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20220102200240j:plain

右脚のアキレス腱周囲炎により、9/20からランニングの休止(RUNNING OFF)を開始しました。

19週間経過しましたが、調子は上向くどころかむしろ悪化したかも...orz

悪化の原因

というのも、娘が7歳の誕生日にキックボードをいただいたので、嬉々として遊んでたらアキレス腱に違和感が。

あれ…この程度でもダメなんだっけ?


しかも、腸腰筋に至っては筋肉痛になる始末。

衰えがヒドいです。


でも、キックボードめっちゃ楽しい!

自分用にも欲しくなったw

今週のランニングケア

故障の治療に貢献し、ランニング復帰への手助けをしてくれているグッズを紹介するコーナーです。

アーチサポーター「ソルボ」

仕事に行くときもソルボ。

外で遊ぶときもソルボ。

家でもソルボ。

湿布「ロキソニン」

アキレス腱の違和感はすぐに処置をします。

ストレッチやマッサージもいいんですが、湿布を貼るのがナンダカンダでいちばん効く気がします。


いろいろ試しましたが、特に整形外科から処方されたロキソニンが良いみたいです。

ストレッチ

あ、そうそう。

ストレッチを続けているおかげで、前屈で指先がつま先に届くようになりました。


柔軟性ゼロのカチコチ野郎だったのですが、まだまだ成長できるんだと実感。

この努力は報われるのだろうか…

今週のクロストレーニング

f:id:you_key69:20220201002319j:plain

  • 月 スピンバイク 30分
  • 火 スピンバイク 30分
  • 水 スピンバイク 30分
  • 木 スピンバイク 30分
  • 金 スピンバイク 15分
  • 土 休
  • 日 休

モチベーションが上がらず、尻すぼみな一週間でした。

お気に入りのSITも0回。


「後で見る」に残していたYouTubeを観るためだけに、一日30分漕いでたという感じです。

よって、負荷もほぼゼロ。

今週のブログ

f:id:you_key69:20220102200332j:plain

ブログ更新は2本

ブログはインプット期間に入っているので、しばらくは更新頻度を下げる予定です。


何を企んでいるかは、開発ルームでコソコソやっているので、よければ覗いてやってください。

今週のKPT

低空飛行中なので、週報のネタがなくなってきたゾ。

頑張れ。