あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣市科学館主催の『市民天体教室』に参加してきました。

【こんな方にオススメの記事】 宇宙や星空が好きな方 大垣市近郊にお住まいの方 市民天体教室って何?という方 大垣市科学館が主催する『市民天体教室』に足をはこんでみませんか? 内容は大きくわけて3つ。 プラネタリウム 星空観察 工作 です。 先週末、…

【速報】第Q回 ぎふ清流ハーフマラソン走ってきました!

第Q回 ぎふ清流ハーフマラソンご参加の皆さま、お疲れさまでした! そしてボランティアの方々、応援に駆けつけてくれた方々、本当にありがとうございました。 今回はレース本編ではなく、臨む前の会場でのすごし方をメインにお届けします。 結果 スタートま…

マラソン大会の前日にすべき4つのこと。

【こんな方にオススメの記事】 いよいよ明日がレース本番 やるべきことはやって来た あとは運を天に任せるのみ? まだやるべきことあるんじゃないか? 明日にひかえた清流マラソンの、前日のすごし方をお話します。 1. 必“走”祈願 2. 受付 3. 間食(という名…

マラソン大会の表示板とランニングウォッチの距離がずれる?そんなときはラップを手動取得しよう!

【こんな方にオススメの記事】 ランニングウォッチといえば、Garmin(ガーミン) アラートの設定はいじったことがない すなわち距離1kmが自動通知されるようになっている レースのコース上に表示されている距離と通知距離がずれることがある なので、ラップ…

【時短】多忙なランナーに薦めたい!超効率的なインターバル・トレーニング

【こんな方にオススメ】 朝忙しい でもマラソンのタイムを縮めたい そんな中、効率のいいトレーニングを模索している SITの良さはわかっているつもり でも時間が確保できない 15分くらいなら何とかなるかも 何とかしてみましょう。 超濃厚で効率的なSITで。 …

【意外】SITを2週間つづけた結果 ── 心肺能力に変化が!?

【こんな方にオススメ】 市民ランナーでSITを試したい 適切なSITの練習量(時間や頻度)は? SITで本当にマラソンタイムが速くなるの? 結論からいうと、「SITは、(おそらく)タイム短縮に効果があります」。 今回はSITをつづけてきて行きついた、その根拠…

ご褒美としてのLSD │ 太郎ヶ城跡ランニング

【こんな方にオススメ】 SITばかり走っている 持久力がついているか心配 確認のためLSDを走っておきたい どうせLSDするなら楽しく走りたい 春夏にかけてLSDを楽しむには? 練習時間をなんとか捻出すべく、家族にわがままいって夕方にLSDしてきました。 ※先週…

なぜ春の夜空は星が観察しづらいのか?その理由と対処法を解説

【こんな方にオススメ】 星空を眺めるのが好き とくに冬の星空はよかった なんで冬はあんなにキレイなんだろう? 一方で春になると急に見づらくなる 春も星空を楽しみたいが、どうすればいい? 皆さんはピンクムーン見ましたか? 今日の明け方は快晴だったの…

【発見】自転車用のLEDライトが夜ランにも使えることが判明!

【こんなかたにオススメ】 時間的に夜しか走れない でも夜のランニングは暗くて危険 自転車用のLEDライト、じつは夜ランニングにむいているかもしれません。 心もとないペンライト 心強い自転車用ライト あっぷりへんしょん (adsbygoogle = window.adsbygoog…

ランニングに効くおすすめの本【新書】を3冊、紹介します!

皆さん、本読んでますか?今やなんでもWebで収集できちゃいますが、やっぱり圧倒的にささるメディアは本です。 とくに新書は1冊あたり数百円ですし、数十分あればエッセンスをくみとれるので、コスパもタイパも高い。今回は私がジョギングをはじめてからフ…

消防団の朝練が開始!時間がないときこそ、あえて予定をぶち込め!!

【読者の皆さまへ】いつも読んでくださりありがとうございます!タイトルのとおり、恒例の消防団の朝練がはじまりました。そのため、しばらく ブログの更新頻度が下がるかもしれない ランニングの練習時間が少なくなってしまうかもしれない という言い訳をし…

お手軽なランニングコース作成アプリは『キョリ測』で決まり!

【こんな方にオススメ】 新しいランニングコースを開拓予定 サクッと新ルートの距離を測りたい 手軽にスマホアプリで 会員登録とか面倒 イイネとかシェア機能とかいらない ちょうどいいのあります。3分だけお時間ください! Webサービスより手軽なアプリ 厳…

天才!マラソンペースを司るのは意外とアナログな方法だった!

【こんな方にオススメ】 さあ目標タイムが決まった ペース配分も定まった でもいざ走ってると「あれ?ペース上げるの5kmからだっけ?7kmだっけ?」 ってわからなくなって、結局ペースが乱れちゃう 結果タイムも撃沈。 わかります。でも、今日からもう大丈夫…

花見は”穴場”を探すんじゃない!自ら”穴場”を作るんだッ!!

【こんなかたにオススメ】 せっかくのお花見がいつも混雑していてウンザリする 早起きして行けばいいのくらいわかってる でも週末くらいゆっくり寝たい かといって平日休みなんかとれない いざ行こうというときに限って雨が降る そういっているうちに桜が散…

RunkeeperでGPSが“検索中”のまま問題の対処法【13個】

ランニングアプリのGPSが検出されないことありませんか?せっかく「さぁ走るぞ」と意気込んでるのに、出鼻をくじかれちゃいますよね。じつは私も最近、Runkeeperアプリで連日GPSが検出できない状況におちいっていました。しかしながら、いろんな処置を施した…

【穴場】上石津の景観遺産でお花見ジョギングしてきました

週末にかけてちょうど桜が見頃でしたね。もちろん、お花見しながらのLSDにはうってつけ。このたび、大垣市内(上石津町)で花見の穴場スポットを発見してしまいましたので、共有いたします。 上石津への花見ジョギング コース開拓 #72 藤古川堤防の桜 #31 藤…

尊敬する人には“あえて”文具や本を贈る

春は出逢いと別れの季節ですね。新年度がはじまり、尊敬する上司・先輩が独立(転職)してしまう、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんな相手に“あえて”文具や本を贈ってみませんか? 文房具や本を贈るのは失礼? 信頼関係があるならOK エピソ…

ブログの休養日はTwitterでつぶやく

先日、ブログの休養日は過去の記事をリライトすると提案しました。ただし、休養日には2種類あります。積極的に休む「アクティブ・レスト」と、時間がとれない、やむを得ない消極的休養。前者は過去記事をリライトするなり、環境を改善するなり、投稿以外の…

市民ランナーこそ『SIT』でトレーニングすべき3つの理由

先日のVO2maxの記事の中で、スプリント・インターバル・トレーニング(以下、SIT)がマラソン向きだと知りました。そこで、今朝ためしに実践してみたところ、めっちゃ市民ランナー向けのトレーニングだと感じたので、報告させてください。 被験者の基本スペ…

有償版「はてなブログPro」へプランを変更しました!

昨日宣言したとおり、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」への申し込みが完了しましたので、ご報告いたします。 決断は早いほうがいい? はてなブログ Pro 移行はブログ開始から976日での決行です。調べれば調べるほど、このまま続けていくには 有…

【宣誓】新時代はブログをパワーアップして駆けぬけます!

新年度、あけましておめでとうございます。来る5月1日からの新元号も発表されたことですし、気持ちをあらたに仕事や学業、ライフワークに臨まれるかたもいらっしゃったんじゃないでしょうか。私もその一人です。 新年度の目標 ブログあってのランニング 「大…