あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

お手軽なランニングコース作成アプリは『キョリ測』で決まり!

【こんな方にオススメ】

  • 新しいランニングコースを開拓予定
  • サクッと新ルートの距離を測りたい
  • 手軽にスマホアプリで
  • 会員登録とか面倒
  • イイネとかシェア機能とかいらない


ちょうどいいのあります。

3分だけお時間ください!


Webサービスより手軽なアプリ

結論からいうと、タイトルでも云っちゃってますが、『キョリ測』というアプリがおすすめです。

f:id:you_key69:20190414204012j:plain


いままでは過去にご紹介したWebサービスを使ってました。

〉地図蔵 〉地図で距離測定

PCで使うぶんには不自由ないのですが、スマホに最適化されておらず、

  1. マップが地図におさまりきらない
  2. うまくスクロールできないことがある

というような不都合が生じがちでした。

それが、スマホアプリなら話がはやい。

最適化していて当然だからです。

play.google.com


厳選した1つのアプリ

そもそも一足とびに『キョリ測』にたどり着いたわけではありません。

おもわずTwitterでも反応してしまったんですが、spoleteの記事でランニングコース作成アプリが紹介されていたんです。

  1. Rungo
  2. MapMyRun
  3. キョリ測

この3つが。

ためしに全部インストールして起動してみましたが、以下のような理由で2つのアプリは落選しました。

  • Rungo・・・会員登録がいる時点で却下
  • MapMyRun・・・機能過剰(SNS色が強い)で却下

共有はブログでもランニングアプリでもTwitterでもできるので、これ以上は要らないと判断しました。

で、残ったのが『キョリ測』です。


『キョリ測』の使い方


使い方は何もむつかしいことはありません。

単に、スタート地点をタップしてから

f:id:you_key69:20190414203850j:plain

順に道筋をタップしていくだけ。


なにが良いって、Googleマップでは最短距離を表示してしまうような周遊ルートが自由につくれるのがいいんです。

f:id:you_key69:20190414204515j:plain

▲こういうやつ


さらに田舎だからか、本来とおれるはずの道がとぎれてしまい、極端に迂回させられたりすることがあります。

f:id:you_key69:20190414203846j:plain

▲ゼンリンと決別する前からこうでした


それがこっちのさじ加減で設定できるんです。

アナログだけど、ぜんぶ使い手の管理下にあるんです。


あっぷりへんしょん ~Simple~


デザインも古くさいし、操作も原始的だけど、結局これだな、と。

探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

Simple / Mr.Children