あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

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ジョグで梅雨を耐え抜く│週刊RUNこーぼ #20210704

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年6月28日〜7月4日のトレーニング報告です。

今週の一枚

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関ケ原古戦場記念館で日本史のお勉強。

勉強するならその分野の聖地で学べ、と偉い人が云ってたような気がするので。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は36.0kmでした。

前週は上げすぎたので、今週は回数は少ないけど故障明けとしてはちょうどいい累積距離だったかもしれません。


以下、ハイライトです。

2021/6/30(水)

先週から続くピストンコースでの距離延長がいよいよ12kmにまで到達。

しかし、とうとう堤防をおりてしまったので、もう限界かな?


現実的にもふだん走るなら往復10kmくらいでじゅうぶんですね。

2021/7/3(土)

2ヶ月ぶりの20kmオーバー。

いちおう走れることは確認できたけど、暑さにへこたれそうだったし、ゆっくりだったのに翌日筋肉痛になっちゃうし、衰えを痛感。


クロストレーニングに逃げないで、ちゃんと走らなければいけませんね。

今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。


今回は2020年7月15日に公開した「平日の朝、ミドル走を走る」を謳った記事を紹介します。

朝の涼しい時間帯を活用しながら、効果的にジョグの時間を稼ぐ手段のひとつです。

故障明けで距離が走れない、今の自分に必要な考え方だな〜と読み返してしまいました。


同じ季節ならではの工夫や情報が、皆さんのランニングライフの向上につながればとおもいます。

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep ジョグ、ジョグ、ジョグ
  • Problem 雨、雨、雨
  • Try 夜ラン?


まだ威勢よく「シャワーランだッ!」っていう元気はないけど、スピ練できるくらいまでジョグを重ねていきたいです。

ただ、梅雨明けはまだ遠そうなので、合間をぬって走るしかありません。


こうなってくるとひさびさに「夜ラン」というオプションを採用することも考えないとな。

「走る」を創ろう。