あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

梅雨入り前の駆け込み│週刊RUNこーぼ #20210516

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年5月10日〜5月16日のトレーニング報告です。

  • 当面の目標は5km・17分台!
  • その前にアキレス腱炎をなおーす!
  • 一週間をふり返って己の成長につなげる!

今週の一枚

f:id:you_key69:20210516221328j:plain

土曜日に新たに開拓した峠道「梅谷越」。

涼しくて気持ちよかったので、ここを起点に峠だけでなくトレイルコースのバリエーションも増やしていきたい。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は37.3kmでした。

以下、今週のハイライトをどうぞ。

2021/5/12(水)

2週に1度のクルーズインターバル

無風だったのでもっとラクにこなせると思いきや、4'00/kmがかなり苦しかった。


閾値走として5km・18分切りの設定(3'53/km)をはまだ厳しそう。


2021/5/14(金)

日曜日が雨ということで土曜日にやる予定だったクーパーテスト(12分間走)を朝練にぶっこみました。

たくさん言い訳が思い浮かんじゃうけど、極端に落ちてなかったことが救いです。


2021/5/15(土)

うーん、なんだろ。

やっぱりトレイルって人間を野生にかえす引力が働くんでしょうか…


ヤバいなぁ。

今日もずっとトレイルコースを探して、最終的にトレランシューズまで物色してた。


ハマりそう ^^;


今週のランニングギア

今週、ランニングのモチベーションを上げてくれたグッズを紹介するコーナーです。

2XUのランニングキャップ

f:id:you_key69:20210516221341j:plain

今回あらたに手に入れたのは、2XUランニングキャップ(黒)です。

もともと同じ型の「白」を愛用していたのですが、今回「黒」を買ったというのがニュースなのです。
 

昨日のランニング日記にも書きましたが、黒にしたのは.全体をイエロー × ブラックでまとめたかったから。

f:id:you_key69:20210516221535j:plain

スズメバチに擬態することで、スズメバチからの攻撃を回避することができるとか、できないとかw


一応、キャップのにも実用的な特徴はあります。

  • 黒・・紫外線に強い。けど、熱がこもりやすい。
  • 白・・熱がこもりにくい。けど、紫外線に弱い。

でもどっちを選べばいいか、最終的には フィーリング です!

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep トレイルランニング
  • Problem 梅雨入り
  • Try 5km17分台

わが地域はちょうど本日(5/16)梅雨入りしました。

この機会にアキレス腱の療養に努めつつ、梅雨明けに遠足にいくコースをたくさんリストアップしておきたいです。

それまでは雨間をぬって短時間でスピ練かな。

「走る」を創ろう。