あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【ヤバすぎ】週1回しか走ってない│週刊RUNこーぼ #20210620

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年6月14日〜6月20日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210621193758j:plain

清州城址。あいかわらず家族で近場の城を攻めています。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は8.0kmでした。

前週(16.8km)比…



0.5倍 ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 



梅雨とはいえ、さすがに回数も距離も少なすぎでは…?

自転車トレーニングは続けているものの、不安になるレベルです。

2021/6/14(月)

自転車トレーニング初のガチユル走。

有休をいただいていたので、自転車SITをしてからアジサイを拝みにサイクリングしてきました。


トレーニング効果は怪しいですが、ユルに楽しみがあると、ガチもがんばれますね。


2021/6/18(金)

唯一ランニングした日。

ふだんランニングしてると思いませんが、週1ランって怖いんですよね。


もう走れなくなってるんじゃないか…と不安にさいなまれるのです。

しかし、今回は見事5kmコースを延長して8km走れました (v^ー°)バンザーイ


2021/6/20(日)

峠 × 宿場町 × 県境、というマニア垂涎のサイクリング。


また詳しくはブログに書きますが、当日は午後に活動しすぎたせいで書きかけのままダウンしてしまいました。

午後、冒頭に載せた清州城小牧山城に攻め込んでいたからです。

f:id:you_key69:20210621193852j:plain

小牧山城の周囲はほどよい起伏と木々に覆われたランニングコースもあり、良いトレーニングができそうな公園でした。

トレイルで子どもとかけっこして、麓に下りてそのまま鬼ごっこ。

f:id:you_key69:20210621194042j:plain

これくらいが一般的な運動としてはちょうどいい気がします ^^;

今回はいずれも信長公ゆかりの城址(再建)でしたが、城巡りは知的好奇心も満たせるし、体力も養えるのでオススメです。

今週のランニング動画

しばらくはランニングではなく、サイクリング動画で。

関ケ原のアップダウンをInsta360GOで撮ってきました。

上りは20km/hにも満たないスピードで、下りは40km/h以上出ているので、過ぎ去る風景と風切り音がぜんぜん違いますね。

今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。
(まともに走れていないこともあり、過去の栄光にすがりますw)

今回は、2020年6月24日公開の「紫陽花ランニング」の記事です。

  • 「セット練」とは何か?
  • なぜ、初夏に紫陽花ランニングをするといいのか?
  • 空のドリンクボトルを持って走り、自販機で補充するテクニック
  • 西美濃地方の紫陽花スポットのご紹介

トピックは上記のとおり。

同じ時期ならではの工夫、お役立ち情報の発信につながればと思います。


もしかしたら1年前の自分に向けてメッセージが残せるかもしれませんし、過去の記事を見直すきっかけにもなるのでWin-Winかも?

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep 自転車トレーニング
  • Problem ランニング回数
  • Try ジョグの距離20%UP

週報を書いていて驚いたのが、その走行回数の少なさでした。

1回って... orz


このまま走れないカラダになってしまうのでは…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

── と危惧されたので、早速走ってまいりました。

一週間分ならまだ取り返せますからね。

これぞ「週報」の意義です!


「走る」を創ろう。