あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

トレイルとプライオで軽快な走りへ│週刊RUNこーぼ #20210523

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年5月17日〜5月23日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210524214610j:plain

ランとはまったく関係ありませんが、名勝「玄宮園」。

定期的にリフレッシュが必要ですね。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は55.4kmでした。

以下、今週のハイライトをどうぞ。

2021/5/20(木)

思うように走れなかった閾値走

撃沈したときに度々あらわれるリトル・アオヤマにまた慰められました。


閾値付近がぜんぜん走れなくなったので、次週は平日のポイント練習を自粛します。


2021/5/22(土)

スピードが出せない体になってしまったので、代わりにスタミナとパワーを養う練習

自宅からもっとも近い登山道を開拓しつつ、古墳群をたのしんできました。


次は山頂からもう少し奥の栗原山ゾーンへ歩を進めてみたいです。


2021/5/23(日)

土日の連続トレイル。

2日連続で山攻めできるようになったのは、強くなってきてる良い傾向でしょうか。


だんだん筋肉痛も前腿からハムストリングのほうに移ってきている感覚があります。

とはいってもまだ200m級の山だからこんなものかもしれません。


今週のムービー

走りながらInsta360GOで撮影した動画を紹介するコーナー。

週末に走った登山道の2本立てです。

象鼻山

朝倉山

今週のランニングギア

今週、ランニングのモチベーションを上げてくれたグッズを紹介するコーナーです。

に向けて新しいランニングギアを比較検証しています。

コンプレッションタンクトップ「EXIO」

f:id:you_key69:20210524214644j:plain
左:EXIO、右:ARMEDES

汗でウェアがはりつくのがイヤで、圧着感の強いアンダーウェアを探していました。

今のところEXIO(エクシオ)に軍配かな?

項目 EXIO ARMEDES
コンプレッション
接触冷感
脇周り 広い やや狭い
価格 \770 \770
ネイビー ブラック

※サイズは両方M(参考:身長168cm・体重53kg)


デザインが少々派手なので、ガリガリのおっさんが着るには少し抵抗がありましたが、まあインナーなので良し

そもそも、誰もアンタのウェアなんて気にしとらんわい!

ランニングボトル「シェイクハンズ」

走りながら水分補給したい。
でも、ポーチやザックは担ぎたくない…

というわがままランナー向けの給水ボトル「シェイクハンズ」。

ランパンにぶら下げることで、ポーチが要らなくなるためミニマルランナーは必見&必携です。

ライバル商品のSimpleHydrationと比べると ──

  • 強み
    • 安価
    • 日本製
    • 継ぎ目がない
    • パッキンが要らない
  • 弱点
    • やや固い
    • 丸みがある
    • 容量が少ない

という印象で、結果的にシェイクハンズの勝利!となりました。

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep トレイルランニング
  • Problem アキレス腱養成
  • Try ラベンダー畑リベンジ

Keep

トレイルにめっちゃハマってるように見えるけど、やっぱり専門はロード(舗装路)です。

今はロードでの走り方を改善するために、見聞を広めるような感覚で取り組んでいます。


トレランや両足バウンディングは、上半身を使った

  • 前への進み方
  • 地面からの反発のもらい方
を体現し、脚への負担を減らしてくれるんです。


200m前後の山ならだいぶ慣れました。

でも、400m以上はまたたぶん3日くらい悶絶するんだろうなあw

Problem

閾値付近のトレーニングは絶不調ですね。

週間走行距離が少なくなってきてるクセに、スピード練習の距離を減らしていないのが良くありません。


精神衛生上よくないし、脚の回復にも悪影響だし、次週は封印します。

代わりにジョグの時間を長めにとれるといいナ。

Try

5月初旬に早とちりしたラベンダー畑には、5月末~6月初旬に再訪したいですね。

…と、リベンジを目論んでいたら、しっかりラベンダーファーム側から毎日ブログにて開花状況が報告されていることを知りました。


▼「ラベンダーファームあまおか」さんのブログ


ありがとうございます。早ければ今週末にもう一度、必ず!


「走る」を創ろう。