あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

自転車SITはじめました│週刊RUNこーぼ #20210606

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年5月31日〜6月6日のトレーニング報告です。

今週の一枚

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ランニングの代わりに子どもたちと近所を自転車で徘徊しまくった週末。

体力だけじゃなくて、も育んでいきたい。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は5.1kmでした。


あいかわらず走れてないけど、先週より…




100m伸びた ( ゚∀゚) 


ただ、クロストレーニングとしてのロングライドができなかったためバイクの距離も伸びませんでした。

2021/6/1(火)

自転車トレーニングばかりなので、走り方を忘れないようにジョグ。

週1くらいで再開していきたいです。


2021/6/3(木)

アキレス腱をまもるために、はじめての自転車でSIT(スプリント・インターバル・トレーニング)を試してみました。

出だしは悪くないです。


2021/6/5(土)

ツイートのとおり、自転車SITは苦しいけどをランニングSITよりキツくないので、

  • 日数を増やしたり
  • レストを短めにしたりして

もう少し追い込めるようにしたいと思います。

今週のランニングギア

今週、モチベーションを上げてくれたランニンググッズを紹介するコーナー…

と行きたいところですが、ランニングはまったくできていないので自転車SITの可能性を広げてくれそうなグッズの紹介。

バーエンドバー

フォロワーさんから紹介いただいた自転車のハンドルにつける武器。

握るとやや前傾になれる「バーエンドバー」です。


これを中央寄りにつけて「バーセンターバー」にする方法もあります。

その場合、脇をしめることで空気抵抗が減らせるが、ハンドリングが困難になるなど一長一短があるとのこと。


とりあえず届くのがたのしみ。

めちゃくちゃ奥が深いので、沼にハマらぬようほどほどにしたいとおもいます f^^;

今週のKPT

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次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep クロストレーニング
  • Problem アキレス腱痛
  • Try 改良版自転車SIT

まだ普通にランニングを再開できる自信はないけど、道草食いながら家路につきたいとおもいます。

「走る」を創ろう。