あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

1年前の自分に励まされる│週刊RUNこーぼ #20210912

心機一転、ランニングを再開したランナーによる2021年9月6日〜9月12日のランニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210913170449j:plain

週末は子どもたちとサイクリング。

クロストレーニング…にはまったくなっていませんッ!



週間走行まとめ

一週間の走行距離は30.1kmでした。

前週27.1kmだったので、111.1%アップです。


以下、ハイライトです。

2021/9/7(火)

万障繰り合わせての夜ラン。

夜はやっぱカラダが目覚めてるので、元気に走れます。

ただ、暗闇には要注意ですね。

2021/9/8(水)

予報に反して雨が止んでいたので、結局朝ラン。

夜ランのおかげで「さっき走ったばかりなのになァ」という、二部練をしたような感覚に朝から浸れました。

2021/9/4(土)

河川ラン、第5弾。

朝から雨でしたが、河川ランの引力に勝てずに、シャワーランで訪問しました。


雨の中走っていつも思うのが、「走って良かった」ですね。

2021/9/5(日)

河川ラン、第6弾。

再開後の最高距離(といっても、10kmですが)に届きました。


日曜日にいい走りができると、良いイメージで一週間を終えられますね。

今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。


今週はやっぱりNEWシューズのことですかね。

ズームエア ライバルフライ3(NIKE)

ジョグシューズを探していたのと、NIKEの新色(イエロー系)がちょうど発売になったのも相まって、久々にシューズを購入しました。

ライバルフライ3」です。

やっぱり新シューズはテンション上がりますね〜

しかし、履きこなすためにも走力を戻していかないと、シューズのポテンシャルを引き出せないことも明らかになりました。


今週のバックナンバー

過去、同時期に公開した記事を振り返るコーナーです。

今回は2020年9月15日に公開した「10km・40分切り」の記事を紹介します。

ちょうど一年前の今日(9/13)に10km・40分切りを達成していたそうです。

まじか、すげーな…


しかも、こういうトレーニングをしていたんだと。

  • ミドル走(15〜20km)週2回以上
    • 距離耐性をつけるため
  • 閾値走(4'07/km)40分
    • 持久力養成のため
  • ヤッソ800(サブ3設定 )
    • スピード養成のため

もはや、過去の栄光

10km走って喜んでる今じゃ、とても考えられません。


ブログは一年前の自分にアドバイスするように書くのがセオリーですが、一年前の自分に励まされているような感覚に陥りました。

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く』

この格言、ランナーなら一度は耳にしたことがあるかもしれません。

Qちゃんこと高橋尚子さんが恩師から送られた言葉として有名ですね。


Qちゃんとはまったく状況は異なりますが、私も今は根を伸ばす時期だと思ってランに励みたいとおもいます。

走る、を創ろう。