あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

休養代わりにサイクリング│週刊RUNこーぼ #20210530

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年5月24日〜5月30日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210531214123j:plain

天守から湖畔を望む。

近ごろ長男が戦国武将にハマっているので、近場で城址をガイドしています。

今いちばん巡りたいのは「大阪城」とのこと。


あと少しの辛抱のはず。

現世もある意味、騒乱の時代だね。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は5kmでした。

ちーーん (-_-)


ただ、代わりにサイクリングに興じていたので、クロストレーニングとしてご報告いたします。

「クロストレーニング」とは、自分の専門競技以外のスポーツまたはトレーニングを行うこと。
専門のトレーニングだけでは十分に鍛えられない欠点を補うことが目的。

2021/5/29(土)

せっかくの晴天なのでランニングの代わりに、自転車で憧れの地へ。

ケガのことは忘れて、良い気分転換になりました。


2021/5/30(日)

短時間で楽しめるトコロを、と思いラベンダー畑と峠コースにサイクリング。

良いお花見ができました。


一方、峠の上り方については反省もあります。

結構、膝下をつかった漕ぎ方になっていたようで、一夜明けてアキレス腱が疼きました。


前傾が足りなかったのか、真上からペダルを踏み込めていなかったかもしれません。

経済的に前に進む方法が、ランニングでもサイクリングでも同じなのは興味深いですね。


今週のムービー

自転車に乗りながらInsta360GOで撮影した動画を紹介するコーナー。

ランニングの倍以上のスピードが出ているので、疾走感が違いますね。

揖斐川~長良川堤防

Insta360GO用のホルダーがぶっ壊れたので、手持ち+フレームに接着して撮影。

Insta360GOにはマグネットがついているので、自転車の金属部にも接着が可能なのです。

池田山~円興寺峠

Insta360GOを三脚に搭載するという方法を編み出しました。

しかし、帰ってきてからInsta360GOの取りつける向きが逆だったことに気づく orz

f:id:you_key69:20210531215534j:plain
本当はレンズが外側、が正しい

スマホホルダーが左側に映り込みがちだったのはこのせいかも?

今週のランニングギア

今週、モチベーションを上げてくれたランニンググッズを紹介するコーナー…

と行きたいところですが、ランニングはまったくできていないのでランニングへの命を繋いでくれたサイクリンググッズをご紹介いたします。

ヘルメット

f:id:you_key69:20210531214348j:plain

VICTGOALのヘルメット。

3000円で救える命があるなら、と思い購入。


f:id:you_key69:20210531214522j:plain

アジアンフィットで、キノコ型にもなりにくい(たぶん)ので大きな問題はありませんでした。

ガチでライドするなら国産のほうがクオリティが高いとおもいますが、たまのクロストレーニングなら中華でもないよりはマシなはず。


バイクトレーニングは

  • ケガで走れない代わりに
  • 夏の暑さ対策に
  • 気分転換に
皆さんにも、ぜひオススメしたいです (^ー^)b

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep 週報
  • Problem アキレス腱痛
  • Try ポイント練習代わりのクロストレーニング

ランニングは低空飛行中ですが、やっぱり週報を書くと気が引きしまりますね。

Weekly(週報)Weakly(弱気)にならないように、がんばります!


おあとがよろしいようで~( ̄^ ̄)エッヘン

「走る」を創ろう。