あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ポイント練習しかしなかった一週間│週刊RUNこーぼ #20210509

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年5月3日〜5月9日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210510215000j:plain

新たに開拓した揖斐川町の公園。

だんだん子どもたちが遊具で遊ばなくなり、鬼ごっこの割合が高まってきました。


うっかり父親のプライドみたいなのが発動してしまうせいで、キツめの朝練のあとだとこっちのほうが地味にしんどかったりします... o(__o)


週間走行まとめ

一週間の走行距離は43.1kmでした。

以下、今週のハイライトをどうぞ。

2021/5/4(火)

はじめてのトレイル

夏に向けて日陰で涼しくトレーニングできるかなと挑みましたが、なかなかパンチがあり驚きを隠せていません。


そもそも標高400m程度じゃ避暑にもならない(※)気もしますが、短時間で高強度という意味では夏トレに向いていると感じています。
※一般的には標高100mで0.6℃下がると云われる

夏は虫対策が深刻になりそうなので、そのへんはおいおい対処していくしかないですかね。


2021/5/8(土)

暑くなってきてマラソンシーズンも終わったので、目標を短距離に切り替えます。

まずは5000m18分切り(17分台)です。


19分切りが全体の5%くらいらしいですが、18分切りは3%くらいのよう。

スタミナがぜんぜんないスピードタイプなので、来シーズン、フルでサブ3を狙うなら達成しておきたいレベルです。


ということで、腕試しに1kmずつ走ってみましたが…まだまだキツいw


2021/5/9(日)

久しぶりの季節の花ジョギング

ダメ元で検索してみつけたラベンダー畑へ行ってまいりました。


早とちりして開花前に訪れてしまいましたが、新スポットを開拓できたのは収穫でした。

今回見送った良さげなコースもみつけたので、もう一度シーズンにリベンジしてみたいです。

今週のランニングギア

今週、ランニングのモチベーションを上げてくれたグッズを紹介するコーナーです。

今回はランニングボトルの「シェイクハンズ」

ウェルビー「シェイクハンズ」

f:id:you_key69:20210510215041j:plain

ランニングパンツやタイツに挟んで持ち運べるボトル「シェイクハンズ」を購入しました。

昨季に同じ用途で使っていたSimpleHydration(シンプル・ハイドレーション)が破裂してしまい買い替えを余儀なくされたので。


個人的な感想としては、「シェイクハンズ」のほうがいいかも ( ^ー')b

メリット

f:id:you_key69:20210510215105j:plain

  • 安価
  • 日本製
  • 切れ目がない
  • パッキンが要らない

SimpleHydrationは3000円前後、シェイクハンズは2000円前後で購入可能です。


以前、プラスチック製品の成形工場を見学したことがあるのですが、日本の成形技術はやはり優秀のようで、海外に委託するよりも結果的に高品質で低コストな製品ができるんだとか。

SimpleHydrationにはあった容器の継ぎ目が、シェイクハンズでは見事になくなっているではありませんか。


また、その技術のおかげかゴムパッキンがなくても漏れません。

部品はすくないに越したことはありませんからね。


これでSimpleHydrationで直面した

  • 切れ目から裂けた!
  • パッキンをなくした!

という問題からは解放されそうです。

デメリット

f:id:you_key69:20210510215119j:plain

  • 丸みがある
  • 容量が少ない

着けてみて気になったのはシェイクハンズのほうが腰にあたる部分が丸みを帯びているのですこし違和感をおぼえました。

SimpleHydrationのほうが腰回りにフィットするように、滑らかな形状をしていたので。


走り出したら気にならなくなるんですけどね。


あと、SimpleHydrationの容量が370mlに対して、シェイクハンズが330mlです。

重くならないように満杯に入れたことはなかったので、個人的には大きな差ではありませんが。


夏ランでも1時間程度のランニングであれば、じゅうぶん耐えられる容量です。


口がやや小さいので、人によっては洗いにくいと感じるかもしれません。

私は気になりませんでしたが。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210510215145j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep トレイルランニング
  • Problem アキレス腱痛
  • Try 5km17分切り

仕事柄、ゴールデンウィークはありませんでしたが、自分なりにトレイルやったりラベンダー愛でたりゴールデンなウィークにできたと満足しています。

よく考えたらポイント練習しかできてないですね。


こりゃ脚もなかなかよくならんワケです。


今週は梅雨入りしそうなくらい天気がよくないので、この機会にアキレス腱療養につとめたいですね。

「走る」を創ろう。