あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】強風と寄り添う閾値走

本日の練習は「強風の中での閾値走」でした。

フルマラソンでサブ3を目指すランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

f:id:you_key69:20210127215436j:plain

目的は以下のとおりッ!

  • スピード持久力の養成

スピード持久力養成のために無酸素性代謝閾値(AT)を刺激します。

設定 Plan

f:id:you_key69:20210106225213j:plain

  • ウォーミングアップ 
  • 閾値走 6km(4'00/km)
  • クールダウン

前回の閾値走は5kmだったので、1km伸ばして6km走る設定に。

結果 Result

ほぼ設定どおりに走れましたが、向かい風の影響でかなりペースが乱れてしまいました。

f:id:you_key69:20210127221440j:plain

  • 向かい風 4'05~4’10/km
  • 追い風 3'55~4'00/km

気温も11℃あったので、久々に滝汗をかけた朝ランでした。

GARMINの風速表示

Garmin ConnectアプリではWeb版もスマホ版も風速を記録してくれます。
※風速は時速(kph)で表示

f:id:you_key69:20210127215612j:plain
上:Web版、下:スマホ版


ちなみに今回の風速表示は「4kph」として表示されていましたが…

f:id:you_key69:20210127215645j:plain

絶対にウソ!!
ウェザーニュースで見たら「4m/s」だったもん ><

4m/sは時速に換算すると、14kphですからね。

そっちのほうが体感に合ってました。

学び Review

f:id:you_key69:20210127215807j:plain

今日は全国各地で風が強かったようだったので、ランニング風とうまく付き合う方法を考えてみました。

特に今日は向かい風を真に受けて呼吸することができなかったので、「横を向いて息を吸う」ことで風をしのぎました。

ただし、フォームがぶれたり目線が前方から外れるので、注意が必要ですね。


自然に抗うことなく、共に生きる気概を忘れずにランニングに励んでいきたいです。

***


ふり返るまでがトレーニング!


この記事が皆さんのトレーニングの一助になれると、幸いです。