あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【週刊 RUNこーぼ】#20201012

サブスリーを目指すランナーによる2020年10月6日~10月12日の週報です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20201012214638j:plain

日曜日に家族とのショートトリップで発見した峠道です。


クルマで30分くらいかかる場所なので、なかなかの気合が必要ですが、いつか合宿にでも訪れてみたいですね。



週間走行まとめ

今週の走行距離は55.3kmでした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/10/6(火)
    • ジョグ+WS
    • 前週の疲労抜き
  • 2020/10/7(水)
    • 16km(4'23/km)
    • 閾値走 20分
    • 無酸素性代謝閾値の底上げ
  • 2020/10/8(木)
    • 休足
  • 2020/10/9(金)
    • 休足
  • 2020/10/10(土)
    • 休足
  • 2020/10/11(日)
    • 21.1km(4'23/km)
    • ひとりハーフマラソン
  • 2020/10/12(月)
    • 10km(6'02/km)
    • アクティブレスト

以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/10/6(火)

週末TTの疲労抜きジョグ。

しかし、TTでうまく走れたおかげで、ほとんど疲労を感じずにジョグできました。

2020/10/7(水)

5km19分切りを達成できたので、VDOTを1段階上げて閾値走をしてみました。

涼しくなったおかげもあり、難なく走り切れました。

2020/10/8(木)

起きて降っていなければ走ろうと思っていたが、なかなかの雨だったため休足。

寒い日のシャワーランは回避し、代わりGARMINで遊んだ。


そして、週末ハーフを思いつく。



2020/10/9(金)

この日は東京マラソン2021の開催日が決定した日でした。


東京マラソン2020の出走権を持つランナーは2021年10月か、2022年3月のどちらから選ぶことになります。

2021年1月に意思確認されるので、それまでに決めておきましょう。

2020/10/10(土)

世間知らずなお人好しランナーによる能天気なマニュフェスト。

今となっては宣言した自分をビンタしてやりたいです笑

2020/10/11(日)

台風による長雨もあり、強制テーパリングとなったので一念発起して、ひとりで勝手にバーチャル長浜お市ハーフを敢行しました。

が、結果は上記のとおり、台風一過にしてやられました orz


玄関開けた瞬間に「ゴォオオオオオ」という強風の轟音が聞こえ、テンションはだだ下がり。

これだけ何回もひとりレースやタイムトライアルをやっているとドアを開けた瞬間に
「今日はイケる日」
「ヤな予感がする」

と直感でわかるようになってきます。

この日は明らかに「ダメな日」でした。


にも関わらず、無謀にも突っ込むという暴挙。

いや、正確には「試してみた」という気持ちだったんですが、甘すぎましたね。

ここまで持たないとは <( ̄□ ̄;)>


学んだのは


いくらカラダの調子は整っても、外的要因次第では、変な意地ははらずに、目標の下方修正を躊躇ってはならない
ということです。


レース本番だったら思うとゾッとするやつ。

ソロで失敗しておいて良かったです。

2020/10/12(月)

前日の失敗レースが尾を引き、前腿にダメージが残りました。

よって、ほぐしも兼ねて行き先は決めず、1時間だけと決めての反省スロージョグ。


うん、また明日から頑張ります!

まとめ

こうやって振り返ってみると水曜日までは涼しくて調子が良く、台風明けの日曜日から急激に暑くなり、調子を崩されました。


気象条件は変えられないので、走る側が柔軟にペースを調整しなければなりません。

この時期はそれが難しいですね。勉強になりました。


そして、ゆくゆくは天候にも左右されにくいフィジカルを手に入れたいですね。

共に、駆け抜けよう。