あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストップウォッチ不要!ケイデンスを知れば、インターバル走が劇的にはかどる

こんな方にオススメの記事ランニングの練習にSITを取り入れている 練習はトラックではなく、もっぱらロード覇 秒数の管理にいちいちストップウォッチを見るのが面倒 ストップウォッチに目をやるとフォームが崩れるし、集中できない 走るとき、自分のケイデン…

シンプルなTシャツならAVIREX(アヴィレックス)を!私がゾッコンな理由を語ります。

こんな方にオススメの記事30代メンズのTシャツを模索中 普段はスーツ、私服を着るのは週末くらい 服を選ぶ時間を短縮したいミニマリスト やせ型からマッチョまで プリントTや花柄にスカル柄、重ね着などなど──20代まではオシャレにも多少お金をかけてきまし…

ランニングの汗・雨対策はインナーにこだわるべし!【コスパ重視でOK】

日頃のトレーニング、お疲れ様です!シャワーランナーのユウキ青山です。 こんな方にオススメの記事暑い日は汗でウェアが濡れて気持ち悪い 雨の日もウェアが濡れるから走りたくない この不快なベチャベチャ感、どうにかならないの? 解決できます。インナー…

【目からウロコ】“自重”筋トレではなく“自宅”筋トレをそそのかす「ストレス応答」

自重筋トレは効率が悪い? ストレス応答 自宅に器具を (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自重筋トレは効率が悪い? 自重筋トレに本腰をいれはじめて、1年がたちます。 えらいもので、最初できなかったトレーニングも2倍程度の回数がで…

ファイナルファンタジー×吹奏楽『BRA★BRA』の歴代演奏曲をおさらいしよう

明日2019年7月27日はファイナルファンタジー×吹奏楽『BRA★BRA』の愛知公演です。 今回は観客が演奏希望曲を現地で決められるシステムなので、あらかじめ作戦を立てたいとおもいます。 BRA★BRA FINAL FANTASYとは 今回のテーマ 「参加型」の最終形態 曲を指定…

夏の星空を撮影してきました!

はてなブログの今週のお題は「空の写真」。 それで思い出しました。 「最近、星空撮影してないじゃん(|| ゜Д゜)」 結果、満足のいく写真がとれたので報告いたします。 夏の星空は感動モノ 夏の星座 夏の大三角 はくちょう座 さそり座(+火星) 注意点 気候 …

【検証】スマホライトで動画を明るく撮影できるのか?

夜間撮影の問題 USAMSスマホライト 静止画での検証 動画で検証 まとめ 夜間撮影の問題 最近、動画の撮影にチャレンジしています。日中の撮影は問題ないのですが、夜間は室内照明でも暗いです。太陽の偉大さをかんじます。光が足りないけど、LEDライトや懐中…

ルーティンワークこそが活力の源!完全休“足”はオススメしません。

本件、皆様の反面教師にしていただきたく、シェアいたします。端的にいうと ルーティンは崩さず毎日こなそう さもないと調子が狂います 休んだ結果、実際すこぶる不調でした 完全に休まず軽いウォーキングと補給くらいはしたほうがいい というお話です。 休“…

上を目指すなら「レッテル効果」を活用しよう

日頃のトレーニング、お疲れ様です!サブ3.5をめざしている市民ランナーのyAoyamaです。7月11日にサブ3.5を宣言してからトレーニングに対する意識がガッとかわりました。この宣言による「レッテル効果」はモチベーションを上げるのにかなり役立つことを痛感…

ランニングの疲労回復に!おすすめのサプリを紹介します

日頃のトレーニング、お疲れ様です! こんな方にオススメの記事ランニングのせいなのか加齢のせいなのか、疲労がとれない むかしより免疫力が落ちた気がする 何か疲れがとれる良いサプリない? ご安心を。ちゃんとあります。実際、私もサプリを飲みはじめて…

朝ランを続けたいなら!ランニングウェアを着たまま寝るのがオススメ!

日頃のトレーニング、お疲れ様です!サブ3.5ランナーをめざしているyAoyamaです。 こんな方にオススメの記事朝起きてすぐにランニングにいきたい クローゼットの中身は最小限に抑えたい つまり「朝ラン派のミニマリスト」のかた ランニングウェアを着たまま…

【超簡単】はてな記法の表 (表組み/テーブル)に“改行”を入れる方法

日頃のブログ更新、お疲れ様です!はてな記法ブロガーのyAoyamaです。 こんな方にオススメの記事はてなブロガー はてな記法での表(テーブル)を作りたい 表組み内の改行ってどうやるの? 実にカンタンです。HTMLタグさえつかえれば。たとえばこのような表(…

【宣言】ブログの更新頻度だけじゃなく“質”も上げるようにシフトします!

結論はタイトルのとおりです。今まで更新頻度を上げることを意識してきました。が、下記のとおり、情報が無償化していく中で、クオリティーがものを云うようになります。西野亮廣著 #革命のファンファーレ を読了しました。✔️印象的だった主張・無料公開が常…

来る5G時代に備えて!『PowerDirector』で動画編集してみた

日々の鍛練おつかれさまです! 今日、人生で初めて動画編集をしてみました。 こんな方にオススメの記事動画編集ソフトを模索中 手軽にスマホアプリで編集したい Androidユーザ 編集アプリの進化に感動してしまったので、急きょ記事にします。 初のショートム…

メンズ向けのランニング下着はUNIQLOがおすすめ!

こんな方にオススメの記事夏ランは股間のムレが気になる ランニング用の下着ってあるの? あります。 でも、結論からいうと「ユニクロでOK」です。 あえてスポーツブランドから逸れよう UNIQLOのエアリズムが最強 エアリズムのメリット 安価 普段着に使える …

100均のミニ三脚でランニングフォームのお手軽撮影!

超お手軽にランニングフォームの撮影ができる機材を模索しています。 先般紹介したクリップスタンドでは、最低限の撮影はできたものの、フォームのチェックとまではいきませんでした。 そこで、別の100均グッズをぶちこんでみたので報告します。 機材 メリッ…

サブ3.5ランナーのLSDとは?森部城址を目指して考えてみた

ひさびさに20km超のLSDを走ってきました。 サブ3.5を宣言してから初めてのLSD。 何を意識して、結果どうだったのかをお届けしたいとおもいます! 計画 目的地 ペース 補給 結果 森部城址 ペースは死守 補給の誤算 LSDは必要か? あっぷりへんしょん (adsbygo…

目標を高くにすえたとたん、急に視界がひろがった話。

サブ3.5を宣言してよかったです。 今までサブ4向けトレーニングの研究ばかりにしばられてしまい、それ以上のことに目を向けることができていませんでした。 さらに上を目指すことで、もっとやるべきことがたくさんあることに気づかされたのです。 (adsbygoo…

サブ4を目指すために、サブ3.5のトレーニングを積みます!

【こんな方、一緒に頑張りましょう】 10km走やハーフマラソンはキロ4分台で走れるのに フルマラソンになると途端にサブ4がきれなくなってしまう もしかしたら、極端な短距離タイプかもしれません。 でもサブ4は必ず達成できるはず! サブ3.5向けのトレーニ…

ランニング系ブロガー向け!無料の写真素材はO-DAN(オーダン)で探せ!

【こんな方にオススメの記事】 マラソンやランニング系のブログを書いている フリーの写真素材を使いたいことがある でもランニング系のフリー画像があまりなくて困っている 「ぱくたそ」や「いらすとや」にもあまりない 他に無料の画像がDLできるサイトはな…

【実験】家事の心拍数や消費カロリーを測ってみた

家事って、体力も使うし頭もつかいますよね。 いつもやってくれてる妻にはホント頭が下がります。 家事の中でも 掃除機 洗車 土いじり は全身運動なのでカロリーを消費するなァと感じていました。 そう、私が云わんとしていることは家事をトレーニングとして…

“わたしの好きな歌”はミスチルのこの3曲! #今週のお題

ひさしぶりの音楽ネタ。はてなブログの今週のお題が「わたしの好きな歌」なので書きます。「わたしの好きな歌」といわれてパッと思いつくのは、ミスチル(Mr.Children)でしょう。 人生に影響を与えたMr.Children 初めて買ったCD 名もなき詩 ギターを始める…

【宣言】消防大会を終えて、再開したいこと!

本日7/7、「令和元年度 大垣市消防操法大会」が開催されました。優勝には届きませんが、入賞は果たせたので、まずまずの出来だったんじゃないかと感じています。これもひとえに3ヶ月間、早朝から訓練してきた団員、地域の皆さま、そして家族のサポートの賜…

はてなブログの箇条書き(リスト)をおしゃれにする

先日、中見出し(h4)を最近よく使うという理由でデザインを変えました。 でも"最近よくつかう"以前に、むかしからよく使うレイアウトにもっと手を加えるべきでは?と気づいたのです。 「箇条書き」です。 箇条書きをもっとオシャレにしてみませんか? 箇条書…

【悲願】ブログの中見出し(h4)のデザインを変えました!

【こんな方にオススメの記事】 はてなブログユーザー 見出しのデザイン変更を検討中 ずーっと変えたくて、でも手つかずで。 こんなに簡単ならもっと早くやればよかったです。 動機 劇的ビフォア・アフター 参考サイト 適用例 あっぷりへんしょん ~デザイン…

ただ挟むだけ!スマホ用クリップスタンド(100円)でランニングフォームを撮影してみた

【こんな方にオススメ】 ランニングフォームを撮影してみたい スマホで良い 三脚を使うほどではない バンカーリングも使いたくない 固定するなら付け外しがしやすいスタンドがいい 「クリップスタンド」はどうですか? 100円で、コンパクトで、しかも脱着が…

ノースリーブのランニングウェアは“サッカー用”が最強でした

【こんな方にオススメの記事】 ノースリーブのランニングウェアを探している けど、好みのデザインがなくて困っている せめてカラバリ豊富なブランドはないか? コスパが高いに越したことはない とうとう見つけちゃいました。お気に入りのノースリーブ・ウェ…

初参戦!ランナーズトライアルの目的やメリットは?

昨日、名古屋ランニングクラブ主催の「サマーランナーズトライアル 2019」に初参戦してきました。 トライアルは目的に合わせてうまく活用すべき!と感じたので共有します。 サマーランナーズトライアルの概要 トライアルとは?目的は? 参加しやすいトライア…