サブ3.5を宣言してよかったです。
今までサブ4向けトレーニングの研究ばかりにしばられてしまい、それ以上のことに目を向けることができていませんでした。
さらに上を目指すことで、もっとやるべきことがたくさんあることに気づかされたのです。
たとえば、ランニング系の本でも今までちゃんと読むことのなかったサブ3向けの章にも目を通すようになりました。
この中にはまだ知らなかったり、実践したことがなかったりするトレーニング方法が載っていました。
たとえば──
- 坂道インターバル走
- ハムストリングの筋トレ
- 股関節を意識したフォーム
- 週6日走る
まだまだやるべきことはたくさんあります。
実践
トレーニングプラン
故・小出監督の著書によると、
- サブ4は週5
- サブ3は週6
の走り込みを推奨していました。
サブ3.5とはいえ、できるだけ毎日走るようにしたいです。
軽めのジョグもはさみつつでいいので。
ということで、今朝は小雨でしたが、心変わりする前にサッと走りにでました。
効果
これを効果とよべるのか分かりませんが、今朝坂道SITを慣行し出勤したところ、会社で昼食中に脚(しかもハムストリングス)が攣り、しばらく動けなくなってしまいました。
マジ恥でしたが、それだけ筋肉にコミットしてるということなんでしょう。
坂道SITの効果は絶大です。
筋トレ
ただ、こんなことで音をあげていてはいけません。
ハムストリングはスピード、持久力の要です。
ふくらはぎばかり鍛えてないで、ハムストリングも鍛えましょう。
大臀筋~大腿筋まわりの筋トレも積極的に採り入れていきます。
大きい筋肉なので、鍛えれば体脂肪率減にも寄与することまちがいなしです!
あっぷりへんしょん ~視座を高くするとモヤが晴れる~
けっしてサブ4を達成したわけでもないのに、達成した前提でサブ3.5の研究をはじめると、今までくすぶっていた自分がなんだったのかと思えるくらい、視界が晴れわたってきました。
スランプのときはあえて次のステージに挑戦してみると脱出のヒントがつかめるかもしれません。
まだまだトレーニングの強度に追いつけていませんが、高いレベルのトレーニング環境にわが身を慣らして
「いつの間にかサブ4をクリアしてしまってた!」
といえるような走力を身につけられるといいですね。