あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【ユニクロ】白Tシャツでも汗で透けにくいRei NakanishiコラボTシャツ


暖かくなってましたね〜


きっとの訪れはあっという間。

それまでにランニングウェアも新調しておきたい。


夏と云えば白

だって熱を吸収しにくいからね。


でも…汗で透けてヤらしい感じになっちゃう。

なんとかスマートにごまかせる方法ないかな〜


とお悩みの貴兄・貴女!

REI NAKANISHIのカモフラ柄はいかがでしょう?


白シャツ、汗で透ける問題

冒頭で申し上げた通り、日照りの強い日は明るいウェアを着るに限る。

なぜなら明るい色ほど表面温度が高くなりにくいからだ。

  • 表面温度が
    • 低いグループ:白、黄色、グレー、橙
    • 高いグループ:青、緑、深緑、黒

しかし、ご存知のとおり、明るい色のウェアほど汗をかくと肌が透けやすくなる

そう。表面温度と透けやすさは相関関係にあったのである。


なんともこれは忌々しき問題だ。

だって誰もオッサンの透けた肌なんか見たくないだろう。

【UNIQLO】Rei NakanishiコラボTシャツ


引用


そんな問題に真っ向から立ち向かってくれたのが「ユニクロ × Rei Nakanishi」のコラボTシャツである。
#たぶん彼らにそんな気は毛頭ない

この夢のようなTシャツの正式名称は
ドライEXクルーネックTシャツプリント(Rei Nakanishiコラボレーション)
である。


一見トレードオフに見える、気温対策透けスケ問題であるが、このTシャツがどのように解決してくれるかを説明しよう。

Rei Nkanishiデザインの特徴

理由は

テクスチャ柄がカモフラージュしてくれるから
である。


Rei Nkanishi(中西伶)デザインの真骨頂は「デジタルとアナログの融合」といわれている。

簡単にいうとプリントとペイントを重ねていく創り上げていくいくのだ。


だから、

  • 透けてるのか柄なのか分からない。
  • 透けてたとしても、そういうデザインに見える。

という副次的な効果が生まれる。


ここにすがらない手はない。

Rei NakanishiコラボTシャツの3つの特徴

もちろん、"透け"をごまかせるだけじゃない。

ユニクロTシャツならではのメリットもある。

PRICE

価格は安心のユニクロのTシャツプライス「1900円」である。

ユニクロのコラボTシャツはリーズナブルで、中学生からも評価が高い。
#知り合いの子に訊いた

DESIGN

何でもコラボしちゃう姿勢は、どことなく昨今のUSJを彷彿とさせる(笑)

が。


もちろんREI NAKANISHI コラボも例外ではない。

やはり新進気鋭のグラフィックデザイナーなので、Tシャツそのものが作品として昇華されている。


個人的には額に入れて飾ってもいいんじゃないかと思っている。


QUALITY

素材はユニクロの真骨頂「ドライEX」!

汗でベタつくような不快感とは無縁の素材である。

最大の特徴は、汗を素早く吸収して肌をサラサラに保つ“超速乾機能”があることです。
汗をかきやすい脇や背面がメッシュ編みになっていたり、瞬時に汗を乾かす工夫が細部に施されています。
こちらもエアリズム同様に抗菌防臭機能があり、スポーツ時や運動量の多い日など、アクティブなシーンに使いやすいアイテムが多くラインナップされています。
 
公式Webサイトより引用)

汗かいても透けにくいだけじゃなく、肌触りがすっきりサラサラなのだ。

お手本ランナー

さて、そんなREI NAKANISHIのコラボTシャツで走っているお手本ランナーさんたちを紹介しよう。

みんなもこうやって着こなせばいいんだ~と参考にしていただけると幸いである。

遠目でみるともう白Tだよね。

しかし、彼。どうやらボランティアでUNIQLOの宣伝してるらしい。

これだけ貢献してるんだから、金一封くらい包んであげたらいいのにね。


って、ぜんぶ私ですが
#お久しぶりです


気になったこと

ランニング専用ではないので、ちょっと袖(ソデ)が長めかな。


ウィメンズは短くて良さげ ^^


あと注意点としては、ドライEX素材は伸縮性があまりないので、そのへんは期待しないようにね。


まあ、失敗しても大丈夫。

ランニングウェアは、仮に合わなくてもパジャマにするという選択肢が残されてるから笑
#そのまま起きぬけに朝ランできるということ

まとめ

ということで、衣替えついでにユニクロに寄ったらぜひ「ドライEXクルーネックTシャツプリント(Rei Nakanishiコラボレーション)」を探してみてほしい。

私とペアルックで走れますよ 
#死語
#最後に買う気失せるこという奴

Fix the Bits.