あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【大公開】マラソン大会に持っていくものリスト


こんな方にオススメの記事
  • マラソン大会って何を持っていけばいいの?

  • 久々の大会で、何を準備したらいいか忘れた ^^;

  • ご安心ください。

    私が「マラソン大会に持っていくものリスト」として、Evernoteにしたためているリストを大公開しちゃいます。



    書類・貴重品【必須】

    f:id:you_key69:20210312224750j:plain

    受付に必要なものや貴重品はゼッタイ忘れないように。

    代えがきかないので。

    • 受付票(事前受付)
    • ゼッケン
    • ICタグ
    • ランナップ(ゼッケン留め)
    • 荷物預け袋
    • 現金(飲食代・交通費)
    • スマホ
    • Insta360GO ←NEW!

    衛生用品

    f:id:you_key69:20210312231540j:plain

    ケガしたり地べたに座ったり、場合によっては飲食もするので、衛生用品は必ず持っていきたいです。

    ご時勢柄、特にですね。

    • ウェットティッシュ(除菌)
    • ポケットティッシュ
    • 汗拭きシート
    • 絆創膏(2枚)
    • ワセリン
    • 湿布・テーピング
    • タオル
    • レジャーシート・簡易イス
    • ゴミ袋(着替え収納)
    • ゴミ袋(小)
    • すべてを詰めこむリュックサック

    ワセリン

    • 擦れそうな箇所の潤滑力アップ
    • 手指に塗って保温効果アップ
    • 雨のときは撥水性アップ
    とマラソンでは何かと重宝します。

    レジャーシートは着替えやスタンバイのとき、自分の拠点を張るのに重宝しますよ。

    ウェア・シューズ【必須】

    f:id:you_key69:20210312224819j:plain

    こちらも必ず持っていくものですが、細かいので章立てを分けました。

    • キャップ
    • サングラス
    • ランニングウェア
    • ランニングポーチ
    • タイツ
    • ランニングシューズ
    • ランニングウォッチ
    • ゲイター、インナー、サポーター等
    • 着替え・下着・ソックス

    冬場はあらかじめウェアを着込んでおき、アウターを羽織るだけにしておけば、荷物が減らせます

     

    補給(ジェル、ドリンク)

    f:id:you_key69:20210312231556j:plain

    フルとハーフではほとんど装備が変わるので、一例だけ記しておきます。

    • アミノ酸(アミノショット、アミノバイタル)
    • エネルギー系(ザバスピットイン、マグオン)
    • 痙攣対策(ツゥラン、コムレケア)
    • プロテイン(ザバス、inゼリー)
    • スポーツドリンク(経口補水液)

    ハーフではアミノバイタル(赤)くらいですかね。

    走る前に半分、余裕があれば最中に残りを飲み干します。

     

    冬季の場合

    f:id:you_key69:20210312231907j:plain

    マラソンはシーズン的に寒い時期が多いので、防寒対策もしておきましょう。

    • ウィンドブレーカー上下
    • 手袋
    • マスク
    • のど飴
    • カイロ
    • 防寒用ゴミ袋・ポンチョ

    防寒用ゴミ袋(ポンチョ)は整列時にかぶっておき、スタートして温まったら脱いでエイドのゴミ箱に捨てます。

    雨の場合

    f:id:you_key69:20210312231614j:plain

    雨のレースは

    • カラダを冷やさないこと
    • 荷物が濡れないこと
    に気を配りましょう。

    • カッパ
    • 折りたたみ傘
    • 替えのシューズ
    • 防水スプレー
    • タオル(予備)

    特に冬場は低体温症にならないように気をつけて。

    あっぷりへんしょん 〜憂いてもしょうがない〜

    f:id:you_key69:20210312230310j:plain

    備えあれば憂いなしとはいいますが、

    忘れたらどうしよう…

    という不安があると、レースと関係ないストレスに悩まされてしまいます。

    なので、書類関連だけは必ず携帯し、

    最悪、忘れたら現地で調達すればいいや!

    くらいの気持ちで臨めると気持ちがラクになります。


    実際、コンビニドラッグストアで入手できるものもありますからね。

    それよりもしっかり体調整えてよく寝ておきましょう!


    Good luck!