あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】8ヶ月ぶりにランニングしてみた


8ヶ月ぶりにランニングしてみましたッ

その内容とか感想とかこれからについて、徒然なるままに書き連ねたり。


アキレス腱痛によるラン休止

アキレス腱痛を発症し、2021年9月からランニングの完全休止を決断しました。

そこから紆余曲折を経て、8カ月


メンタル的にも今かな、と思い一念発起してランニングを再開してみました。

再開のきっかけ

5/9 消防団

7月の頭に地域の消防団で消防器具の操作スピードを競う「操法大会」があります。

その大会に向けた朝練(毎朝5時から!)が始まったワケですが、ウォーミングアップで5分くらいジョギングをするんです。


そのとき思ったのが、


なんだコレ。

フツーに走ってんじゃん、俺

と。


やっぱり「痛い」と感じるのは、気持ちの問題なのだろうか。

5/21 整形外科

半年経ってもよくならないので、セカンドオピニオンを求めて通院していた整形外科を4月から変えていました。


レントゲンでも異常はなく、圧痛もとくになし。

アキレス腱の背屈・前屈も

おお、イケるね〜

と、先生からお褒めのコトバをもらうほど問題はなくなりました。


触診でも、ふくらはぎの左右差はなし。

結果、

  • まだマラソンは厳しいかもしれないけど、
  • アキレス腱が痛みを感じない範囲で、ウォーキングから再開していったほうがいい
  • 体力や筋力維持のためにも。
  • ということで、また一ヶ月後に来てください

んー、
いっちょやってみっか!

と決意したのでありました。

ステージ

長々とすみません。


そんなこんなでリスタートのステージに選んだのが、サツキ(ツツジ)の名所である浅中公園でした。

ランニング目的だとメンタルが耐えられない可能性があったので、あくまでもお花見を目的にして、問題から目をそらす作戦です。

公園までの往復はサイクリングで。

結果的にデュアスロンになりました。

ランニング内容

1周615m


とりあえず1周。

行けるなら2周行ってみよう。


痛むなら即中止。

フォームが崩れるくらいならやめてしまおうと思って臨みました。

結果

  • 時間 6分35秒
  • 距離 1.25km
  • ペース 5'15/km

ランニングというにはおこがましいくらいの時間ですが、ペースを意識している余裕はまったくなく。

ただ、一歩一歩脚を上げることに集中した結果がコレです。

脚をひきずればまだ行けたかもしれないけど、今はすごくセンシティブな時期なので。


フォームを意識できる間だけに留めておきました。

今はこれが限界でした f^^;

装備

インソール

テーピングを巻かないことは絶対条件。

それだと治ってなくてムリしてる証拠だし、休養前と変わってないことになっちゃうから。


その代わりインソールでオーバープロネーションの補助をするようにしました。

これは自分の骨格との問題なので、一生つきあってくつもりでインソールを入れます。

マルチポケットパンツ

特筆すべきはワークマンマルチポケットパンツですね。

スマホと自転車の鍵を持ち運ぶのにちょうどいいポケットの数。


ただ、メッシュの締めつけがやや弱い気がしました。

感想

センセーショナルな復活劇!とはいきませんでしたが、アキレス腱が痛まなかったというのは収穫でした。

こういうのはメンタルが大事ですからね。


しかし、股関節周りの衰えようがすごかった。

翌日(つまり今日)しっかり筋肉痛になってしまったのです 苦笑


やっぱりランニングは自転車やウォーキングとはぜんぜん違う筋肉を使いますよね…


しかし、5月中に再開したいと思っていたので、ひとまずポジティブに着地できてよかった。


内容とは裏腹に、清々しい気分です!

まだまだ復活と呼ぶにはほど遠いですが、少しずつ再開できたら嬉しいです。

感謝&これから

再開ツイートにたくさんの激励をいただき、ありがとうございました!

7月の頭までは消防団の朝練があるので、しばらく朝ランはできないかもしれませんが、週末に少しずつリブートしていきたいとおもいます。