あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF 【vol.3】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年10月4日〜10月10日の活動報告です。

今週のアキレス腱

アキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。

3週間が経ちましたが、状況は…あまり変わっていません orz

  • 靴を履いていれば痛くないけど、脱いで歩くと痛い
  • 走れなくはないけど、カンタンに悪化してしまいそう
  • だんだんカカトのほうに違和感が移ってきている
  • 3週間休んでも治らないものは治らない 
  • ただ、姿勢よく歩くと痛みが感じにくくなるという気づき

先週とほぼ同じだけど、悪化はしていない、そんな感覚です。

今週のオフフィート・トレーニング

もちろんランニングはゼロ。

代わりに、走らないトレーニング「オフフィート・トレーニング」は続けていきたいです。

  • 月 サイクルクランチ 90回 + ニープッシュアップ20回
  • 火 サイクルクランチ 150回
  • 水 サイクルクランチ 150回
  • 木 ニープッシュアップ20回
  • 金 サイクルクランチ 90回
  • 土 城址ポタリング + 笹尾山ハイキング
  • 日 城址ポタリング + ワクチン接種

ポタリング

自転車で散歩する「ポタリング」。

トレーニングというよりかはリフレッシュ色の強い有酸素運動です。


今週は城址しばりで土日に二カ所めぐってきました。

セット練ですね。

上笠城址

大墳城址

筋トレ

サイクルクランチ

体幹の中でも特に腹斜筋に効くトレーニング。

30往復を3~5セットやります。


下腿を宙に浮かすので、アキレス腱へのダメージがゼロであることがポイントです。


ニープッシュアップ

膝をついて行う腕立て伏せです。

こちらも下腿を宙に浮かすので、アキレス腱へのダメージがゼロとなっています。


一見負荷が少ないとおもいきや、躊躇なく上半身の体重を胸筋から上腕筋に乗せられるので、意外とキツいです。

また、手のつき方によって色んな筋肉に効かせられるので、脚療養中の上半身トレーニングには重宝しますよ。

今週のランニングケア

休養期間中に心がけている脚のケア方法・グッズをお届けするコーナーです。

マッサージガン

f:id:you_key69:20211011185629j:plain

2NLFの格安マッサージガンを購入しました。

下腿をくまなくほぐすにはちょうどいいサイズです。


f:id:you_key69:20211011185640j:plain

静音とはいえ、それなりに音がします。

価格相応といった感じでしょうね。

一週間使ってみましたが、不満は特にありません。

塗り薬「ボルタレンEXゲル」

f:id:you_key69:20211011185652j:plain

あまり湿布とか塗り薬に頼りたくありませんが、今は藁にもすがる思いで、頼れるものには何だって頼りたいと思っています。

効いてるのか全くわかりませんが、とりあえず気休めに風呂上がりと起き抜けに塗り込んでいます。

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211011185711j:plain

 
ランニング休止と同時に開始した音声配信

とりあえずの目標だった21日連続配信を達成しました。


3週間続ければそこそこ慣れるかなと思ってたけど、相変わらずぜんぜん上手くならないので、そろそろジョブチェンジを考えたほうがいいかもしれません f^^;

今週のKPT

f:id:you_key69:20211011185738j:plain

  • Keep 休養+ジョブチェンジ?
  • Problem アキレス腱炎
  • Try ランニング本

 
ワクチン2回目を打ったので、次週はいつも以上にを大人しくすることにします。


執筆時点で30時間後経ちましたが、少し熱っぽさはあるものの、寝込むほどではありません。

このまま引いてくれるといいな。


休養に際して本を買いこんだものの、ランニング本がないことに気づいたので、ランニング本も物色したいと思います。

走る、を創ろう。