あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【提案】ランニングで「街の花」を愛でると楽しい│浅中公園のサツキ

当ブログではつねづね、ランニングやサイクリングをするなら「季節の花」を目指すことをオススメしています。

なぜなら、それは

アクティビティに花を添えてくれるから
です。


もっと具体的にいうと、季節の花を目指すことで

  • 街の再発見ができる満足感
  • 咲いているかわからないワクワク感
  • たどり着けたときの達成感
  • その時期にしか拝むことができない限定感
を味わうことができるんです。


しかし、一部で問題もありました。

  • どんな花を目指したらいいのかわからない…
  • どこに咲いているかわからない…

という問題です。

それを一挙に解決してくれるのが、街の花ランニング(サイクリング)なのです。



「街の花」とは?

そもそも「街の花」とは何か?

自治体が指定する、その地域にゆかりのある花(またはそれに準ずる植物)のこと
です。


行政が主導で制定したり、住民からの公募で決められたりとその基準はさまざまですが。

市区町村によって、町の花、市の花、区の花と呼び名の違いはありますが、ここでは便宜上「街の花」で統一することにします。


東京都の木が「イチョウ」というのは有名ですが、そんな調子で

  • 東京都の花は「ソメイヨシノ
  • 渋谷区は「ハナショウブ
  • 岐阜市は「サルビア

とか、定められているわけです。

で、なぜ街の花をオススメするかというと ──

なぜ良いか?

ぜったいその街に咲くから
です。

今まで古墳ランとか河川ランとかさんざん云ってきましたが、その土地柄で訪問できないこともありました。


しかし、街の花は違います。

必ずあなたのそばに咲いてくれるんです。

「街の花」の調べ方

街の花の調べ方は至極カンタン。

自治体名 町の花(もしくは「市の花」等)
とGoogle先生に問うだけ。


すると、だいたいその自治体のWEBサイトが上位に出てきます。

たとえば、わが街大垣市の場合はこんなサイトがHITします。

  • 市の花 サツキ
  • 市の木 ケヤキ
  • 市の花木 ハナミズキ

そういえばちゃんと見たことがなかったなァ〜

大垣市の花「サツキ」

大垣市のゆるキャラおがっきぃおあむちゃんの頭についてるのもサツキ

せっかくなので「サツキ」を愛でることにしました。

正式名称は「サツキツツジ」。

サツキとツツジの違い

サツキを愛でるにあたって、いちばー危惧していたのは「ツツジと見分けがつかないこと」でした。

なんせ「サツキツツジ」だから。


でも、他のツツジじゃダメなんです。

あくまで「サツキ」なので。


なので、あらかじめ色んなサイト(こことかこことか)で調べておいたのですが、杞憂でした。

花や葉の大きさ、葉の光沢、おしべの数など異なる点はたくさんあったのですが、一番わかりやすかったのが「咲いている時期」の違いです。


後述しますが、ほかのツヅジと咲いている時期がぜんぜん違ったのでカンタンに見分けがつきました。

浅中公園のサツキ

訪れたのは5/22。

4月下旬はツツジが満開だったのが、5月下旬にもう一回訪れてみるとぜんぜん咲いている花の種類が変わっていたのです。


4月末では満開だった他のツツジも…

5月末には枯れはてて…

代わりにサツキツツジが台頭していたのでありました。

サツキが応援してくれたおかげで8か月ぶりのランニングも抵抗なく、臨むことができました。

たった数分だけどw

街の花が季節外れだった方へ

せっかく街の花を調べたけど、残念ながら季節外れだったー <("O")> ということもあるでしょう。

でもご安心ください。


代案を2つご提案いたしましょう。

  • 「街の木」を狙う
  • 近隣の町を狙う

解説します。

「街の木」「街の花木」

「街の花」がなくても、往々にして「街の木」や「街の花木」があったります。

そこにターゲットをずらすのです。


前述のとおり、わが村大垣には市の木、市の花木がありますが、「市の魚」「市の昆虫」もあります。

「街の鳥」とかある地域もありますよね。

ぜひ調べてみよう。

隣町の花・木

もう一つの代案は

近隣の街の花を目指す
です。

これでも十分満足できるオプションになります。


なぜなら、自分の街から適度な距離だからです。

体力もついてきたし、遠出してもいいかなーというとき、距離を稼ぐのにちょうどいいんです。


たとえば、わが村の近隣には次のような町の花・町の木が指定されています。

市町名 リンク
養老町 ツゲ -
垂井町 つばき けやき HP
関ヶ原町 ウメ スギ HP
池田町 茶の花 ヤマザクラ HP
揖斐川町 はなもも けやき HP
神戸町 バラ モチの木 HP
大野町 ツツジ もみじ HP
瑞穂市 アジサイ HP
安八町 スイセン モクセイ -
輪之内町 タンポポ HP
海津市 ミカンの花 HP
羽島市 美濃菊 貝塚伊吹 HP

うまいこと季節をずらしていけば年中楽しめます

さらに「地域名 × 花の種類」で調べれば名所にたどり着けること間違いなしですね。

あなたの「街の花」は?

こうやって調べてみると、まだまだ目指すべき目的地がたくさんあることがわかります。

花や木について知ることももちろんありますが、なにより、これらを調べている過程で

  • あの街にはこんな並木道もあるのか
  • 今度走りに行ってみよう

とか、新しい発見にもつながるんです。


ぜひ近くの「街の花」を調べて、訪れてみましょう。

Good luck!