あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【week.34-35】

アキレス腱を負傷したランナーによる、2022/5/9〜5/22の週報(合併号)です。

今週の一枚

国宝「彦根城」です。

好きすぎてしょっちゅう行ってしまいます。


今回ははじめて金亀公園で遊んできました。


今週の整形外科

5/21に整形外科へ行ってきました。

先生の問診・触診は以下のとおりです。

  • 圧痛はとくになし
  • 背屈・前屈も問題なし
  • ふくらはぎの左右差もなし
ということでしたが

でも、まだ痛むんス…

と弱音をこぼしたところ、

まだマラソンは厳しいかもしれないけど、ウォーキングから再開していったほうがいい。

体力や筋力維持の目的で。

で、慣れてきたら

  • インターバル速歩(3分×5セット)
  • かかと上げ 20〜30回
  • ストレッチは継続

痛むようなら中止してください。んで、一ヶ月後に来てください。

最後にSSP療法(低周波治療)でリハビリ治療を受けてきました。

今週のランニング

週末限定ですが、ウォーキングやサイクリングはできているので、いっそのことちょっと走ってやろうと出陣しました。

8ヶ月ぶりのランニングはサツキが咲き誇る浅中公園にて。

詳しくは記事に書いていますが、痛みなく走れたのは収穫でした(たった6分だけだけど)。


いずれにせよ、前回の週報で企んでいたとおり、5月中に一回走ってみたいと思ってたので叶ってよかったです。

サツキについては現在鋭意執筆中なので、おって記事を公開したいとおもいます!←これはきっとためになる記事の予感

今週の読書

実はランニングを再開するにあたり、こっそりランニング本を買い漁っていました。

私がまだ“諦めていないこと”、そして“もう故障したくないこと”の表れです。


意識の高さがうかがえるでしょ笑


しかし、笑い事じゃない。

まずは歩き方から矯正しなきゃいけなさそうです、ワイ。

今週の庭いじり

最近マイブームの庭いじり。というより芝の手入れですが、これが良い運動になっていい感じに全身筋肉痛になるんです。

おかげで体重体脂肪率もやや下がり気味に。

これは庭もキレイになるし、家族も私もHAPPYなんじゃないでしょうか。

今週の成果

実は筋トレをやめてしまいました。

というか、消防団の朝練でできなくなっちゃったんですよね。


まさか朝練が再開されるなんて4月末まで知らなかったので、一旦目標は取り下げ。

君子豹変すのだw