あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.5】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年10月18日〜10月24日の活動報告です。

今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211026003427j:plain

アキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。

5週間が経ち、症状は…ぜんぜん良くなりません orz


というか、寒くなってきて疼痛を感じるようになってきました。

ヤバい T0T


足首周りのアキレス腱は小康状態におちついている感覚はありますが、

  • カカトの痛み(アキレス腱の付け根)
  • ふくらはぎの強張り

は依然として良くなっていません。

これには接骨院の先生もちょっと想定外という反応でした。

接骨院での診断

土曜日恒例の接骨院に行ってきました。

なかなか良くならないので、上半身をひねったり左右に倒したりして、左右差の確認を行いました。


以下、概要です。

  • 右足へ体重がうまく乗せられていない
  • オーバープロネーションなので膝下が内側に入ろうとしようとする動きを、右腿が捻ってかばっている状態
  • そのうちハムストリングを通じて、背中や右腕まで痛みが及ぶ危険性あり
  • ふくらはぎや足裏のストレッチと一緒に、股関節のストレッチも行うこと

とにかく脅された w("0")w

今週のランニングケア

休養期間中に心がけている脚のケア方法・グッズをお届けするコーナーです。

股関節ストレッチ

接骨院で教えてもらった股関節を柔らかくするためのストレッチ

寝ながらカンタンでいいので、やっておくべし。

インソール

f:id:you_key69:20211026082422j:plain

ランニングと関係なく、ふだんの姿勢・歩き方から直さなければならさそうなので、思い切って良いインソール(中敷き)を買いました。

よし、これで矯正してやるぜ!と喜々としてシューズに入れようとしたら…

f:id:you_key69:20211026003528j:plain



デカくて、入らねぇ  <("0")> OMG!


インソールはちゃんと試着したんですが、それが靴に入るかどうかなんて試してない。


先端が長いみたいなので、ちょっと切ったりして調整してみます。

今週のアクティブレスト

f:id:you_key69:20211026003621j:plain

もちろんランニングはゼロ

代わりに土日はアクティブレストの二部練×セット練で軽めに運動です。


もはやランニングのための休養ではなく休養中の運動なので、アクティブレストというよりレスト・アクティビティ?かもしれません。

いずれにせよ、週末は秋晴れに恵まれていろいろ気持ちよかったですね。

ポタリング

自転車で散歩するポタリング

トレーニングというよりかはリフレッシュ色の強い有酸素運動です。

コスモス畑

ポタリングで季節の花を愛でる「花ポタ」です。


昨年見ることができなかった隣町のコスモス畑が、新聞に掲載されていたので、今年こそはと思いリベンジを果たしてきました。

つづら池

日曜日はポタリングで池を巡る「池ポタ」です。

f:id:you_key69:20211026004151j:plain

つづら池公園には一周730mほどのジョギングコースがあり、朝からオジサマたちがウォーキングに精を出されていました。

ハイキング

昼間は二部練?として家族でハイキングです。

史跡をめぐりながら山を登り、文武両道を目指します。

大谷吉継 陣跡

小早川秀秋による日本史上最大の裏切りを予見していた名将、大谷吉継の陣跡。

秀秋の本陣(松尾山)がしっかり眺望できる位置に陣を張っていたことに、吉継の知性がにじみ出ています。

f:id:you_key69:20211026003703j:plain

家臣の湯浅五助と並んで墓碑が並べられていた事から、亡くなってもなお周りから愛されていたことが伝わってきて感動的でした。
 

苗木城

石垣フェチにはたまらない山城です。

f:id:you_key69:20211026003647j:plain
左から野面積み、打込接ぎ、切込接ぎ

特筆すべきは、石垣どころか天然の巨岩の上に本丸を建てたという点ですね。

f:id:you_key69:20211026003715j:plain

まさに圧巻でした。

タバタ式トレーニング

筋トレについては、いつしかお話したサイクルクランチ」や「ニープッシュアップ」に慣れてきてしまった。

なので、負荷を上げるべく、タバタトレーニング化させてみました。


タバタトレーニングとは

  • 全力 20秒
  • 休息 10秒
  • セット数 8回

合計4分で、有酸素エネルギー・無酸素エネルギーを両方刺激するインターバル・トレーニングです。


▼タバタトレーニングについて、詳しくはコチラ

今週のポタリングギア

走れなくなった代わりに始めたポタリング。

自転車はランニング以上に寒さを感じるので、防寒対策は入念にしなければなりません。

ウィンドブレーカー

f:id:you_key69:20211026003726j:plain

もはやウィンドブレーカーが手放せなくなりました。

ガチサイクリングじゃないので、ピッタピタなウェアじゃなくてもいけるのがポタリングの良いところです。


先週コメントで、ランニングようのコンプレッションウェアが自転車にも流用できるというアドバイスを頂きました。

脚はまだ寒くありませんが、耐えられなくなってきたらランニング用のタイツを何年ぶりかにひっぱり出してこようとおもってます。

今週の動画

週末は晴天に恵まれたので、Insta360GOで撮影しながらポタリングしてきました。

橋や堤防、農道は360度視界がひらけるので映えますね。

10/23  コスモス畑(養老町)

10/24  つづら池公園(関ケ原町)

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211026003823j:plain

 
第30回の放送を機に、毎日更新を止めました。

その代わりブログを再開しようと思ったのですが、ぜんぜんダメですね。

ランニングとブログは両輪なので、ランニングができなくなるとブログへのパワーもなくなってしまいます。


週2回の更新がいいところ。

ブログもアクティブレストしたほうがいいのかもしれません ^^;

今週のKPT

第10回記念高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」に再エントリーされた方を優先枠として、明日10/26、ぎふ清流ハーフマラソンのエントリーが開始されます。

一応、優先権持ってるんですよね…


2022年4月24日開催予定。

コ□ナとは無関係に、今の症状からしてまったく走れる気がしないのですが、これを復帰の目標としてエントリーしておこうかな。


ただし、今回は中止になったとしても次回の優先権はなし。返金なし。

悩む f^^;


みんな、オラにチカラを…!!