あっぷりノート

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脚にやさしい自転車トレーニングなら毎日できる│週刊RUNこーぼ #20210613

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年6月7日〜6月13日のトレーニング報告です。

今週の一枚

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子どもが学校から借りてくる日本史のマンガが面白すぎて、一緒になって読んでいます。


イチオシは大谷吉継

こんな頭脳明晰で人情あふれる人間になりたかった…ナレナイケド。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は16.8kmでした。

前週(5.1km)比…



3.3倍 ( ゚∀゚)イエイ 



── というぬか喜びはさておき。

ランニングは3日間でしたが、合間に自転車トレーニングを4日することができ、結局毎日運動していました。


クロストレーニングの効果測定はまだ何ともいえませんが、少なくとも運動習慣は維持できています

これ、故障の身としてはいちばん大事なことなんですよね。

2021/6/9(水)

地獄の4分」と称されるタバタトレーニングを自転車でやってみました。

ホント、地獄でした。


しばらくやりたくないです。

週1くらいで勘弁していただきたい。


2021/6/10(木)

ランニングに復帰するためのジョギング。

テーピングを1本貼りで走れるようになったのは収穫でした。


しかし、反発をもらいながら走るフォームを意識すると、やっぱりアキレス腱の伸展動作が欠かせませんね。

フォームを改善するためには、アキレス腱に完全復活が急務です。


2021/6/12(土)

一週間前に悪天候で断念せざるをえなかった紫陽花サイクリングへ。

相変わらず天気はビミョーでしたが、何とか巡りたかったスポットはクリアできました。


今週のランニング動画

しばらくはランニングではなく、サイクリング動画で。

土曜日の紫陽花サイクリングからアジサイ街道サイクリングロードの一部をどうぞ。

小型カメラのInsta360GOで撮影しており、自転車にはGolliraPodのミニ三脚でとりつけています。

しかし、ランニングキャップに搭載するためのアダプターが壊れてしまったので、ランニングに復帰してからはどうやって撮影しようかが悩みどころ。


それまでランに復帰するなというご託宣でしょうか f^^;

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep 自転車トレーニング
  • Problem アキレス腱痛
  • Try ジョグの距離延長

最近は自転車トレーニングの脚へのやさしさを実感しています。

それでいてタバタ式なんかのHIIT(高強度インターバルトレーニング)では、心肺までかなり刺激してくれるんです。


これはひょっとするとひょっとするかも?

はやくランニングに復帰して、その効果を検証してみたいものです。


「走る」を創ろう。