あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF 【vol.2】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2021年9月27日〜10月3日の活動報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20211004235033j:plain

岩村城跡

緊急事態宣言が明けましたね。相変わらず油断はせず、ゆるりと県内での活動範囲を広げていこうとおもいます。


週間活動まとめ

  • 月 休
  • 火 休
  • 水 休
  • 木 休
  • 金 休
  • 土 ポタリング(4陣跡) + ハイキング(松尾山)
  • 日 ポタリング(1陣跡) + ハイキング(岩村城)

もちろんランニングはゼロ。

オフフィート・トレーニング

走らない有酸素運動をオフフィート・トレーニングと行ったりしますが、週末を使ってゆるめに活動をしておきます。

ポタリング(4陣跡)

ポタリング(福島正則陣跡)

ハイキング(松尾山)

ハイキング(岩村城)

アキレス腱の具合

さて、9/20からランニングの休止を開始し、2週間が経ちましたが、アキレス腱の状況はあまり変わっていません

靴を履いていればほとんど痛くないけど、脱いで歩くと痛い。


走れなくはないけど、カンタンに悪化してしまいそう、そんな感覚です。

というか、だんだんカカトのほうに違和感が移っているような気もしています。


土曜日には接骨院で3回目のアキレス腱治療を受けてきました。

電気を流してもらったりしましたが、相変わらずふくらはぎの筋肉が強ばってるそうで、2週間オフにしたくらいじゃ自然治癒できないことに衝撃をうけています。

今週のランニングケア

走れないので、コーナー名を「今週のランニングギア」から「今週のランニングケア」に改めてみました。

2週間休んだくらいじゃ自然治癒はされないことから、ほんと日頃からのメンテナンスが大事であることを痛感しています。

ゆびのば体操

最近、風呂上がりに「ゆびのは体操」をやっています。

土踏まずのアーチを再生し、クッションで着地衝撃を和らげるためです。


どうやら足裏ふくらはぎも固くなってるせいで、アキレス腱がモロに衝撃を受けてしまうので、周りの筋肉はできるだけ柔らかくしておいてあげます。

音声配信

ランニング休止と同時に開始した音声配信。

14日間、懲りずに毎日更新を重ねたおかげで、録音ボタンを押す抵抗はだいぶなくなりました


ガチランではなく、ファンランの方向けに3分くらいで話す、というのがちょうどいい感じです。

相変わらずのクオリティではありますが、もう少し続けてみようと思います。

今週のKPT

f:id:you_key69:20211004234724j:plain

  • Keep 休養+ラヂオ配信
  • Problem アキレス腱炎
  • Try マッサージガン

 
とうとうマッサージガンを購入しました。

効くかはわかりませんが、ランニング再開のためにやれることは何でもやってみようと思います。


走る、を創ろう。