あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.6】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年10月25日〜10月31日の活動報告です。

今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211101224905j:plain

右脚のアキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。


6週間が経ち、症状は…もはや良くなってるのかも分からなくなってきました。

逆に悪化してるかも?と思う瞬間もありますし、アキレス腱痛める前からこれくらいの痛みは普通だったような気も…


なんかたまに左脚までも痛むような気がするんですが、なんじゃこりゃ。

普通に歩くのもダメなんだっけ?


迷走中です。

とりあえず最近はカカト周りが痛いので、ずっと湿布を貼ってます。

今週のランニングケア

休養期間中に心がけている脚のケア方法・グッズをお届けするコーナーです。

ウィンドミル

  1. 足を肩幅より広く開く
  2. 右手は上、左手は足元へ伸ばす
  3. 左手で足首をタッチするイメージで、体を横へ倒す
  4. 15回 × 3セット
  5. 左右入れ替えて行う

効いているのか分かりませんが、これをやり始めてから、全身の筋肉がほぐれてきた気がします。

  • 脇腹
  • 肩甲骨
  • ハムストリング
を刺激するストレッチ兼筋トレのようなエクササイズです。


これ、左右差の確認にもなって、右手がぜんぜん上がらーんとか分かって面白いです。

あと、あわよくばクビレ効果も期待してるけど、やっぱランニングの効果には敵いそうもありませんね。

今週のアクティブレスト

f:id:you_key69:20211101224924j:plain

日曜日は朝から消防団、午後は文化的活動だったので、運動できたのは土曜だけ。

もちろんランニングはゼロです。

f:id:you_key69:20211101224937j:plain

あっ!と言う間に10月も終わりましたが、もちろん月間走行距離もゼロです。

南宮大社ポタリング

土曜の朝は寝坊したので近場の神社に参拝ポタリングでした。


リフレッシュ目的につき運動強度はほぼゼロなんですが、南宮大社は南宮山の麓をすこし上るのでちょっと汗かいちゃいます。

f:id:you_key69:20211101224952j:plain

自転車だと少しの上り坂でもランニングよりキッツいんですよね。

南宮山ハイキング

f:id:you_key69:20211101225319j:plain

しかし、寝坊は良くないですね。

早起きして景観を独り占めするはずが、やっぱり少し時間が遅れるだけで人出が増えてしまいます。


f:id:you_key69:20211101225053j:plain

特にこの時期は七五三なので、そもそも選ぶ時期を誤ったような気がしますが…

ずっと気になっていた南宮山のハイキングコースにエスケープして、500mくらいだけ歩いてみました。


f:id:you_key69:20211101225038j:plain

関ケ原の合戦で(一応は)西軍についた安国寺恵瓊の陣跡まで歩いて折り返してきました。

紅葉の時期にはもっと上まで登りたいですね、むろん早起きして。

今週の動画

Insta360GOによるポタリング風景と、長女撮影による『透明人間』のギターソロを載っけときます。

10/30 ポタリング

10/31 ギターソロ

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211101225156j:plain

今の状況的に、ゆるーくラヂオで雑談するくらいが心情にもあっているような気がします。


キレイに録るのは諦めて、噛んだら噛んだで、編集せずにありのままを公開することにしました。

そのほうがラクだし f^^;


ライブのために仕上げていた時期でもあったせいか、音楽に関する話が多めですね。

今週のKPT

とうとうブログまでもが週イチ更新になってしまいました。

ランニングブログだと、1mmも走ってないと書く気力が湧いてこないんですよね orz


いっときは #ランナーあるある を引っさげて4コマ漫画家に転職しようとおもったんですが、走ってないのにあるあるもないだろうと下降気味。

ランニングネタにしばられない週報だけが唯一の居場所になってきました。


ただ、それでも苦し紛れに週報を書くのは、いつかランニングに復帰できたときに「こんな時期もあった」「治らないケガはない」と同じ境遇のランナーを勇気づけるためです。

そうなれると信じて、また来週も書こう。